« ワイルドスカイ訪問… | トップページ | 早くもオオルリが! »

2015年3月19日 (木)

ウアカリ産卵!

最近、ようやく暖かくなってきたせいか、ウアカリは毎晩よく鳴くようになりましたhappy01
Dscf0967_2

Rimg21034

想像したよりずっと小さな声で、ジージー…という鳴き声ですconfident

動画で撮影したのがこちら。

9秒経過したあたりからかすかに「ジージー…」と言う鳴き声が入っています。

ちょっと大き目の音で再生してみて下さいwink

オスらしき個体が鳴きながら移動して行き、メスらしき個体が後をついて行っているので、産卵を誘っているメイティングコールかな…?

と思ったら、今日、アグラオネマの葉の上に卵を発見sign03happy01
Rimg21015

2個だけで初めての卵なので(店では産んでいたようだけどcoldsweats01)、発生するかどうかは疑問ですが、取りあえず回収してみました。
Rimg21023

スプーンで搔き出したため、ひっくり返ったのもあるからちょっと厳しいかな?

ただ、ケージの中より、此処の方が温度も湿度も保てるかな?と思ってwink
Rimg21024Rimg21026

わかりづらいですが、熱帯魚の水槽にタッパーを浮かべて、そこに卵を入れたシャーレ(広口瓶の蓋ですがcoldsweats01)を置いています。

折角、熱帯魚(エンドラーズ・ライブベアラー)を飼っているんだから、有効に利用しないとねwink

ハッチしてくれるといいんですがね…confident

一方、オーラタス達は以前ほど臆病でなくなって、餌を入れるとすぐに出て来るようになりましたhappy01

ただ、産卵どころか鳴く個体もいません。

まさか、3匹ともメスなんてことはね…coldsweats01
Rimg21007Rimg21013


ゴールデンマンテラは見事に隠れていて、めったに姿をみせませんdespair

今日、1匹出て来ていましたが明らかに太り過ぎ…sweat02
Rimg21004


この子達も産卵に至ってくれるといいんですがね…confident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ワイルドスカイ訪問… | トップページ | 早くもオオルリが! »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59325717

この記事へのトラックバック一覧です: ウアカリ産卵!:

« ワイルドスカイ訪問… | トップページ | 早くもオオルリが! »