« 同居人達の近況… | トップページ | ワイルドスカイ訪問… »

2015年3月15日 (日)

すみだ水族館に行って来ました!

金曜日は久々の東京出張でしたconfident

今回は1泊出張で、翌日は土曜日と言うことで、僕にしては珍しく東京観光?して帰ることにしましたwink

以前、十数年ばかり東京に住んでいたこともあって別に珍しくもないのと、そもそも人混みが嫌いということもあって、いつも東京に行っても長居せずにとっとと帰っていたのですがcoldsweats01、今回はちょっと行ってみたいところもあったのでね。

20150314skytree

行ってみたいところとは、そう、やっぱり東京と言えば此処、「東京スカイツリー」
sign03

…ではなく、その下の「すみだ水族館」なのですbleah
20150314sumida

此処には、あのADAの天野尚氏が作成した巨大ネイチャーアクアリウム水槽があるので、一度は見ておきたかったのですconfident

そして、10時の開館(実際には10時前に入れた)とともに入館し、お目当ての水槽をしっかり見させていただきましたwink

う~ん、流石に完成度が高いですね~confident
Dsc_0027

20150314ada1

20150314ada2

20150314ada3

水上部分も見応えがあります。
20150314ada4

前面のグロッソスティグマの密集度合も美しいですconfident
20150314ada5

上部にはソーラーパワー(メタハラ)がずらーっと。
20150314ada6

う~ん、とても美しく、見応えのある水槽なんですが、作るのにも維持するのにも相当お金がかかりそうですね…coldsweats01

いやあ、良い物を見させていただきました。眼福、眼福happy01

入口のこの水槽群を見ればもう充分なのですが、折角ですから、他の展示も見て回りましょうcoldsweats01

江戸前らしいアナゴの水槽。これはユニークですねhappy01
20150314sumida2

20150314sumida3

バックヤードを展示対象にするのは最近のトレンドのようですwink
20150314sumida6

ブラインシュリンプまで展示されていますcoldsweats01
20150314sumida7

人気者のペンギンはどーんと大きなプールで展示されていました。
20150314sumida4

横からは飛ぶように泳ぐ様子が見られるように工夫されています。
20150314sumida5

餌じゃありません。金魚も展示物なんですbleah
20150314sumida9

江戸を意識した、金魚売り屋台の再現展示。
20150314sumida10

餌じゃありませんシリーズその②bleah 
ワラジムシじゃなくてダイオウグソクムシですcoldsweats01
20150314sumida8


両爬はトウキョウサンショウウオとアオウミガメの赤ちゃんのみcoldsweats01
Dsc_0096

20150314sumida11

もちろん、他にも色々と水槽はありましたが、あまり目新しいものはいませんでしたthink

20150314skytree2全体的には、小じんまりとした印象ながらちょっと工夫を凝らしているな…と言う印象でした。

 
一般的には、スカイツリーに登って景色を堪能するのがコースなんでしょうが、実はこの後もう一箇所行きたいところがあったので、一通りすみだ水族館を観たら、さっさと撤収することにcoldsweats01

帰りに満開の河津桜を発見し、春らしい一枚を撮影して、押上を後にしました。

この後、何処に向かったかは次回のネタと言うことで…bleah

※因みに今回、カメラを持参しなかったので、写真はすべてスマホ(XPERIA Z3)で撮ったものですbleah 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 同居人達の近況… | トップページ | ワイルドスカイ訪問… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59264529

この記事へのトラックバック一覧です: すみだ水族館に行って来ました!:

« 同居人達の近況… | トップページ | ワイルドスカイ訪問… »