« 早くもオオルリが! | トップページ | 暫く潜伏します… »

2015年3月21日 (土)

遂にオオサンショウウオに出会えた~!

実は、オオルリを撮影した後、駐車場parking迄川沿いを歩いていると、川の中にオオサンショウウオがいるのを発見しましたhappy01

この川にいるのは確実なので、いつか出会いたいと思っていたのですが、ようやくその姿を見る事が出来ましたconfident

大きさは40cmくらいでしょうか。
Dscf1094

小さな堰を乗り越えて行こうとして、一部が水面に出ています。
Dscf1084

Dscf1092


動画でも撮影しましたconfident

懸命に堰を乗り越えようとしていますconfident

道路沿いですから、時折車の音も入っています。

う~ん、やっぱり存在感がありますね~happy01

本当はオオルリと一緒の記事にしようと思ったのですが、念願の出会いですから、敢えて別の記事にしましたwink

チュウゴクサンショウウオとの交雑など、前途多難な状況ですが、いつまでも彼等が身近な川で棲息できる環境であって欲しいですね~confident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 早くもオオルリが! | トップページ | 暫く潜伏します… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59349284

この記事へのトラックバック一覧です: 遂にオオサンショウウオに出会えた~!:

« 早くもオオルリが! | トップページ | 暫く潜伏します… »