« 単なる記録… | トップページ | ベニマシコ、カシラダカ… »

2015年2月26日 (木)

またやってしまった…(汗)

昨日の夜のこと。

夕食を終えて、生体達のメンテナンスに取り掛かりました。

ホウセキカナヘビのジュエリに餌をやった後、マダラヤドクとゴールデンマンテラに餌をやったところでふとクレステッドゲッコーのクレスのケージに目をやると、扉が3cmぐらい開いてるじゃないですかsweat01coldsweats02

「嘘~sign02 まさかsign03」とパニック状態になって、ケージの中を確認するも、既にもぬけの殻sweat02

慌ててケージの周囲や、ラック周辺を隈なく捜索しましたが、クレスの姿は見当たりませんshock

ラック周辺は複数使っているシートヒーターやライトのおかげで暖かいので、意外に遠くに行っていないんじゃないかと期待したのですがね…sad

さて、こうなるとお世辞にも片付いているとは言えないリビングルームで立体活動出来るクレスを見つけ出すのは不可能に近いですsweat02

嫁さんにも手伝ってもらって、一通りは捜索したものの、到底見つかりそうもないので、一旦は捜索を打ち切り、そのうちひょっこり姿を現すのを待とうと言うことになりましたshock

それにしても、去年の秋も立て続けに3回(※1※2※3)脱走事件を起こしているのに、この学習能力の無さは何たることか…と自己嫌悪に陥りながら、中断していた生体達の世話を再開することに。

そして最後にラッテの食事を用意してケージに入れようとしたところ、ラッテのケージを乗せているスチールラックの柱につかまっているクレスを発見sign03

「いた~~sign01」と大声をあげて嫁さんにプラケを持ってきてもらい、めでたく捕獲。
何とか今回も事なきを得ることが出来ましたcoldsweats01(捕獲に必死だったので写真はありません)。

それにしても何で扉が開いていたのか… 昨夜は確実にいる事を確認し、給餌(コオロギをやろうとしたけど食べなかった)した後扉を閉めた筈なんですが…。

想像するに、その時の閉め方が甘く少し隙間が開いていたのでクレスが頭をグリグリとねじ込んで開けちゃったんじゃないかと思いますdespair
Rimg20784


こんな事を続けていたんじゃ本当に飼育者失格ですから、今後は二度と同じミスを犯さないように注意しないといけませんね(何回同じ事言うねんcoldsweats01)。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 単なる記録… | トップページ | ベニマシコ、カシラダカ… »

やもり」カテゴリの記事

クレステッドゲッコー」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。先日からクレスを飼っています。クレスのことが書かれているのでこれからも参考にさせていただきます。^^

投稿: kin | 2016年5月 9日 (月) 21時27分

>kinさん
初めまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
クレステッド・ゲッコー、いいヤモリですよね。
そんなに手も掛からないし、存在感があって。
うちのクレスはベビーでお迎えして、7年ちょっと飼育していますが、フードもバクバク食べてくれるいい子です(^^)
ここのところヤドクのネタが多いのですが、また登場させますね。

投稿: かけさん | 2016年5月10日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59066858

この記事へのトラックバック一覧です: またやってしまった…(汗):

« 単なる記録… | トップページ | ベニマシコ、カシラダカ… »