« お城ビタキ… | トップページ | ラッテがアグレッシブになった夜… »

2015年2月18日 (水)

ルリビタキ!

このところ、すっきりしない天気が続いていますが、今朝も曇りながら雨は降っていなかったので、出勤前のMF巡回に出掛けましたconfident

日の出時刻は6時40分くらいと大分遅くなったのですが、雲がかかっているので、少々薄暗い朝です。

常連さんからイカルの目撃情報を入手したので、教えていただいた箇所を中心に探したのですが、姿はおろか声も聞くことは出来ませんでしたsad

「今日はボウスかな…」と思いながら歩いて行くと、前方の杭の上に「カッカッ…」とヒタキ独特の声で鳴いている小鳥を発見。

陰になって体色はわかりづらかったのですが、何やら黒っぽい地味な鳥なので、「ジョウビタキのメスかな?」と思いながら、一応撮影しようとそーっと近づいていくと、背を向けていた小鳥がこちらに向きを変えました。

「あれ?お腹が白いsign01 ルリビタキじゃないか~sign03happy01

下がっていたテンションも急上昇し、それからは大撮影大会(カメラマンは僕一人ですがcoldsweats01)。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf9747


Dscf9772

Dscf9794

Dscf9795

Dscf9797

Dscf9801_2

Dscf9806

Dscf9810

Dscf9816

Dscf9839

Dscf9870

Dscf9880

Dscf9882

Dscf9912


しかもこの個体、なかなか愛想がよくて、杭から杭へ飛び移ったり時折地面に降りて餌を探したり、暫くの間飛び去らずに僕の周囲で遊んでくれましたhappy01

日陰では黒っぽく地味に見えた体色も日が差してきた明るい場所で見ると綺麗な青色ですconfident

ひょっとすると、年末に観察した、昨シーズンもこの公園にいた個体かもしれませんね。

動画でも撮影してみましたhappy01

2本目は近過ぎてフレームからはみ出しかかっていますcoldsweats01

時間にして10分くらいだったでしょうか。お腹いっぱい撮影したところで林の奥の方へ飛んで行きましたconfident

これまで彼(同一個体と仮定して)が出没していた場所は林の中で薄暗かったのですが、今朝出逢った場所は割と開けていて撮影条件もいいので、今後もこのポイントで出逢えるといいなあ…。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« お城ビタキ… | トップページ | ラッテがアグレッシブになった夜… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58979273

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ!:

« お城ビタキ… | トップページ | ラッテがアグレッシブになった夜… »