« 寒い週末… | トップページ | ホウセキカナヘビの食事(続)… »

2015年2月 3日 (火)

ホウセキカナヘビの食事…

今日は節分。
明日が立春で暦の上では明日からが春と言うことになります。

「春とは名ばかりでまだまだ寒い」などとよく言われますが、立春は本来「寒さが増すのはこの日まで。この日からは日に日に暖かくなる」という日ですから、実は1年で一番寒い日でもあるんですね。

実際、今日は本当に寒い一日でしたbearing

これから少しずつ暖かくなっていくといいんですけどねconfident

こう寒いと我が家の爬虫類達もヒーターを敷いているとは言え、どうしても活性が低く、食欲も今一つですdespair

まあ、餌代が助かるという側面もあるのですが…bleah

そんなこんなで、ちょっと活コオロギを切らしてしまっているので、今日は久々登場のホウセキカナヘビにフードを与えてみましたwink
Rimg20497

うちに来て5ヶ月弱。測定はしていないのですが、随分大きくなりましたhappy01

やっぱりコオロギが大好きなのですが、雑食性のトカゲですから、意識して植物性の物も与えるようにしています。

正直、喰い付きはよくないのですがね…coldsweats01

今日も、まずはクレスフードを与えてみたのですが、自分からは食べに来ないので、レーズンの切れ端に付けて顔の前に持って行きました。

すると、ペロペロと…happy01
Rimg204851

Rimg204852

Rimg204853

実はホウセキカナヘビの舌は意外なほど広くて長いですhappy01

このくらいなら、イメージ通りなんですが(先も割れてるし)…
Rimg204891

ここまで広がりますsweat01
Rimg20487

この後、「セラレプタイルプロ 草食性用」を水でふやかしたものを食べましたhappy01
Rimg204901

Rimg204902

…置き餌で食べてくれたら楽なんですが、全く食べてくれないんですよねえ…despair

まあ、ピンセットで与え続ければ人の手に慣れてくれるんじゃないかと思って与えていますconfident

 

一方、このシトは毛むくじゃらだけあって、冬でも元気いっぱいhappy01

今日も餌を置くと同時にポーチから出て来てがっついていました。
Rimg20375

夢中で食べているのはカッテージチーズのモモンガミルクがけcoldsweats01

モモンガフードはほとんど食べてくれませんsweat02

好き嫌い王ぶりは相変わらずですが、元気で暮らしているのでまあいいかな…と思っていますcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 寒い週末… | トップページ | ホウセキカナヘビの食事(続)… »

カナヘビ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58805842

この記事へのトラックバック一覧です: ホウセキカナヘビの食事…:

« 寒い週末… | トップページ | ホウセキカナヘビの食事(続)… »