« 世話に追われる休日… | トップページ | 穏やかな週末… »

2015年2月11日 (水)

カケスとルリビタキ…

祝日の今日は、先週の土曜日に引き続き、箕面の森に出掛けて来ましたhappy01

撮り損ねたカケスとアトリを撮りたいなあ…というのが一番の動機です。

駐車場parkingが10時オープンなので、ちょっと遅めに家を出て、箕面の森を目指しました。

それでもちょっと早く着きそうだったので、途中道端に車carを停めてちょっとだけ林道に入ってみると、ルリビタキがお迎えしてくれましたsign01

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf9037


続けてメスも登場happy01
Dscf9039

思わぬ出会いに気を良くして箕面の森に車carを走らせ、一番乗りで到着すると、早速公園内の探索開始wink

…ところが、公園内は静まり返っていて、鳥の鳴き声が全くと言っていい程しませんsweat02

シジュウカラやヒヨドリの声も聞こえない状況shock

「曇っていて気温が低いから、もう少し気温が上がれば出て来てくれるだろう…」と自分に言い聞かせながらcoldsweats01、じっとしているのもなんなので、公園の裏の山道を登ってみましたが、かなり上の方でシジュウカラとコゲラの混群に出逢った程度sad

仕方なく公園の方へ引き返そうと下りる道中、山歩きをしている男性と出会いました。

挨拶すると、「鳥を撮っているんですか?」と訊かれたので、「そうですよ。」と答え、二言三言会話を交わすと、「さっき、下の方でギャアギャア鳴いている鳥が群れでいたけどあれは何かな?」と仰るではないですかsign01

「たぶん、カケスでしょう。」とお答えし、その男性と別れると、早速公園に戻って、さらにダムの方向へ向かう山道を下りて行きましたwink

暫く歩いて行くと、杉林の谷あいで確かにギャアギャアと複数の声が聞こえてきましたhappy01

よく見ると何羽かのカケスが地面に降りて餌を漁っている様子。

早速カメラcameraを構えたのですが、動きが素早くてすぐに杉の幹の陰になってしまうわ、開けた場所に来たと思ったら落ち葉に首を突っ込んでいて顔が見えないわ、手前の枝に合焦してしまうわで、なかなかちゃんと写せませんwobbly

林の中で暗いし、距離も結構遠かったので、結局証拠写真レベルが数枚で、後はゴミ箱行きの山…と言う結果に終わりましたsweat02
Dscf9053

Dscf9062

Dscf9067

Dscf9078

S0069110

S0079117

まあ、それでも目論見通りにカケスに出逢えたし、ルリビタキにも逢えたので、まあまあの成果と言ってもいいんじゃないでしょうかhappy01




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 世話に追われる休日… | トップページ | 穏やかな週末… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ルリビタキってきれいな色ですね。
うちの近くの水際公園には普段はカモがいるだけなんですが、最近は白い鳥の大群がカモと一緒に休んでます。
渡り鳥なんでしょうかねぇ。。。
名前も知らないですけど^^;

投稿: みう | 2015年2月12日 (木) 07時39分

>みうさん
本当にお久しぶりですhappy01
最近は野鳥ネタばかりで爬虫類の話題がめっきり減ってしまいましたcoldsweats01
だってネタが無いんだもんsweat01

ルリビタキはその美しさでバーダーにも人気の鳥ですconfident
白い鳥の大群…カモ達よりちょっと小さめだったらユリカモメかな?
鳥達もよーく観察するとなかなか面白いですから、是非一度じっくり見てやって下さいねwink

投稿: かけさん | 2015年2月12日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58899608

この記事へのトラックバック一覧です: カケスとルリビタキ…:

« 世話に追われる休日… | トップページ | 穏やかな週末… »