« 穏やかな週末… | トップページ | ルリビタキ! »

2015年2月15日 (日)

お城ビタキ…

今日は家族で大阪城近くのお店のランチビュッフェrestaurantに行って来ましたhappy01

食べ放題なので案の定食べ過ぎてしまい、少しでもカロリーを消費しないと…と大阪城公園を探索することにhappy01

まあ、こう言う展開になる事は予想出来たので、ちゃんと車carにFinepix HS50EXRcameraは積んでおいたのですがbleah

大阪城公園と言えば、やっぱりこの冬話題のお城ビタキ…じゃないオジロビタキを撮っておかなければいかんでしょうconfident

ネットでの情報によると、カメラマンを怖れるどころか、「撮ってくれ」と言わんばかりに愛想を振りまいているので何時でも撮れるらしいのですが、僕にとっては初見初撮りの鳥ですからconfident

と、言うことで、早速飛騨の森に向かうと、午後3時過ぎという時間帯のせいもあるのか、カメラマンの姿が見当たりませんsweat02

日曜日と言うこともあり、大阪城に向かう極楽橋の辺りまでは観光客で賑わっているので、尚更飛騨の森の閑古鳥状態が際立って感じられますsweat02

「ひょっとして、もう渡ってしまったのかな?」と不安になりながら、奥の方へ進んでいくと、シジュウカラの声に混じって「チチッ…」とよく響き渡る声が聞こえて聞こえて来ました。

声のする方に目をやると、「…あ、居たcoldsweats01

…あっけなく見つかりました。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf9543

確かに人を怖れる事もなく、「撮って下さい」と言わんばかりに堂々とポーズを取っていますcoldsweats01
Dscf9527

Dscf9563

トレードマークの尻尾を上げたポーズも。
Dscf9569

Dscf9575

Dscf9579

時折移動するのですが、僕をかすめるように飛んで来たり、近過ぎて望遠側ではピントが合わない枝に止まったり、噂に違わぬ愛想よしですcoldsweats01

う~ん、こうも撮影しやすいとちょっと有難味が…coldsweats01

実はこの日も餌をやっている人がいたのですが、此処では誰彼なく餌をくれるのですっかり人間に慣れてしまっているのですねdespair

総じて大阪城公園は人と野鳥の距離が近過ぎて野鳥撮影のドキドキ感があまり味わえない気がしますcoldsweats01

まあ、全然撮れない時の事を考えたら、贅沢な不満と言うべきかもしれませんが…。

一応、動画でも撮ってみましたwink

本当は鳴き声も入れたかったのですが、最後飛び立つ瞬間の鳴き声がチラッと入っているだけですsweat01

お腹いっぱいになるまで撮影し、実際100枚以上撮って来たのですが、後から見てみるとイマイチの写真のオンパレードでしたdespair

作品としての写真を撮るのではなく、出逢った記念を残しておきたいというのが僕の思いではあるのですが、もう少しいい写真を撮る努力もしなければいけませんねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 穏やかな週末… | トップページ | ルリビタキ! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58946309

この記事へのトラックバック一覧です: お城ビタキ…:

« 穏やかな週末… | トップページ | ルリビタキ! »