« カケスとルリビタキ… | トップページ | お城ビタキ… »

2015年2月14日 (土)

穏やかな週末…

…タイトルとは裏腹にいきなり雪景色snowの写真ですcoldsweats01
Dscf9241

「山沿いは雪snow」との予報ながら、朝からいい天気sunだったので、先週ちゃんと撮れなかったカケスのリベンジでも…と箕面の森を目指したのですが、標高が上がるにつれてドライブウェイの路面は白くなり、ノーマルタイヤでは甚だ心許ない状況になって来ましたcoldsweats02

そこで途中の路肩に車を停め、 日が昇って雪が溶けるのを待つことにconfident
Dscf9242


此処は、先週ルリビタキを見かけたところ。

真っ白な林道に足を踏み入れて、先週見かけた子がいないか探しに行きましたhappy01
Dscf9264

すると、雪の上をチョンチョン飛び回る小鳥の姿が…
Dscf9249

メスタイプのルリビタキが体を真ん丸に膨らませて出迎えてくれましたhappy01
Dscf9262

その他にもメスタイプの子は何羽か道端に出て来て目を楽しませてくれました。
Dscf9296

Dscf9309

Dscf9334

Dscf9386

なかなかオスに出逢えないなあ…と思っていたら、ようやく綺麗なオスを発見sign01
Dscf9350

Dscf9352

Dscf9353

多分、先週出逢った子と同じ個体でしょうconfident

後はコゲラやメジロ、
Dscf9325Dscf9380

ヤマガラ、シジュウカラ、エナガなどが飛び交っていましたよconfident

さて、そうこうしているうちに10時近くなって日も高くなり、周辺の道路の雪もすっかり溶けてきましたwink

もう大丈夫だろう…と、箕面の森を目指して車を走らせたのですが、大日駐車場を過ぎた辺りから、やっぱり日陰の部分にまだ雪が残っている状況になってきたので、無理するのはやめて引き返して家に帰って来ましたcoldsweats01

雪の残る箕面の山とは打って変わって下界?は日が燦々と降り注ぎ、気温も10℃くらいまで上がって春を思わせる気候ですhappy01

そこで、あきらと亀次郎、そしてホウセキカナヘビのジュエリ(実は名前付けてたbleah)をベランダで日光浴させることにwink
Rimg20569

もちろん、日光浴させている間に亀達の水槽の水換えもします。

やっぱり太陽はいいね~wink
Rimg20592Rimg20572

Rimg20575

ジュエリは少しずつだけど色が出て来たかな?
Rimg20584

Rimg20587

体長も随分大きくなってきたようですconfident
Rimg20542

Rimg20546

この後、ラッテの爪切りをし、ご褒美に久し振りにみかんをあげました。

甘いみかんだったらしく、大喜びで食べていますhappy01
Rimg20562

美味しそうに食べているので、動画も撮ってみましたwink

…と言うことで、朝は寒かったけれど、久々に穏やかな週末の一日となりました~happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« カケスとルリビタキ… | トップページ | お城ビタキ… »

カナヘビ」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58932346

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな週末…:

« カケスとルリビタキ… | トップページ | お城ビタキ… »