« またやってしまった…(汗) | トップページ | R・ウアカリ導入… »

2015年2月28日 (土)

ベニマシコ、カシラダカ…

今日は久々に北摂の森方面に出掛けてみましたconfident

ミヤマホオジロや今シーズンまだ見ていないベニマシコあたりがターゲットです。

入口を入ってすぐ、数羽の小鳥が「チッチッ…」と鳴きながら低空を飛んで横切って行きました。

アオジかな?と思って目で追っていると、尾の付け根の白い模様が目立つ鳥も数羽。
幸先よくベニマシコのお出ましのようですhappy01

ところが、確かに近くの茂みの中にいて、鳴き声もするのですが、なかなか姿が見える所に出て来てくれませんdespair

逆光にならない場所で暫く出て来るのを待っていると、近くの枝にホオジロらしき鳥が止まりました。

でも頭の冠羽が尖って見えるのでミヤマホオジロのメスかな?と思って望遠で見てみると、をを、カシラダカじゃないですかsign01happy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf0366

Dscf0367

Dscf0368

実はカシラダカを撮影するのは初めてcoldsweats01

嬉しい初撮りでした。

そのうち、ベニマシコも少しずつ出て来るようにhappy01

最初はメス。
Dscf0393

Dscf0400

この太い幹に生えている苔を食べているようです。

同じ幹にオスもやって来ましたhappy01
Dscf0401

Dscf0402

かなり遠かったので、デジタルズーム&トリミングです。

この苔は美味しいのか、アオジもついばんでいますconfident
Dscf0417

ベニマシコも2羽いますねconfident
Dscf0427

Dscf0430

そしてようやくそこそこ近い場所で写真を撮らせてくれましたhappy01
Dscf0458

Dscf0459

Dscf0461

Dscf0463_2

Dscf0465

この後、ミヤマホオジロポイントに行ってみましたが、残念ながら出て来ずsad

駐車場parkingの時間も気になるのでそろそろ切り上げようと戻る途中、アオジが至近距離に出て来てくれましたhappy01
Dscf0481

Dscf0483

…ミヤマホオジロには逢えませんでしたが、今季初のベニマシコと初撮りのカシラダカが撮れたので、久々に足を延ばした甲斐がありました~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« またやってしまった…(汗) | トップページ | R・ウアカリ導入… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/59095131

この記事へのトラックバック一覧です: ベニマシコ、カシラダカ…:

« またやってしまった…(汗) | トップページ | R・ウアカリ導入… »