« ホウセキカナヘビの食事(続)… | トップページ | 世話に追われる休日… »

2015年2月 7日 (土)

マヒワとルリビタキ…

今日は午前中、箕面の森へ出掛けてみました。

到着して暫くはホオジロの声ぐらいしかせず、「何だか鳥影が薄いな…」と感じましたが、気温が上がって来るにつれ、色々な鳴き声が聞こえ出して来ました。

ギャーギャーと言うカケスの声がして、飛んで行く姿がチラッと見えたので林の中を追いかけましたが、残念ながら撮影出来ずsad

すると、目の前を数十羽の小鳥の群れが横切りました。
お、アトリですsign01

懸命に後を追いましたが、あっと言う間に飛んで行ってしまい、証拠写真以下のピンボケ写真が1枚撮れたのみshock
Dscf8675

その後、花の谷の方へ降りて行くと、木道の横の茂みで「チッチッ…」という鳴き声が聞こえ、小鳥数羽が反対側の茂みに横切って行くのが見えました。

多分さっきのアトリだろう…と思いながらそーっと近づいて枝の間から覗き込むと…

そこにいたのは黄色いマヒワhappy01

(画像はクリックすると拡大表示されます)
S0288782

S0138727

杉の梢の中で陰になっているものの、10mも離れていない所で撮影しているのに、結構まったりと羽繕いなどしていますhappy01
Dscf8805

Dscf8790

Dscf8794

Dscf8806

Dscf8829

Dscf8839

それにしてもマヒワを見るのは本当に久し振りだなあ…と思い、帰ってからブログで確かめてみると、何と2年前、まだFinepix HS50 EXRを購入する前の事でしたcoldsweats01

いや~、久々の出逢い、嬉しかったですconfident

この後、5mぐらい先のネットの向こうでガサゴソ音がするので目をやると、何とウグイスが頻りに地面を掘り返して餌を探していましたhappy01
Dscf8863

Dscf8864

Dscf8867

ネット越しとは言え、こんな至近距離で逃げないウグイスは初めて。

人の動線が木道で制限されているから安心しているんですかねcoldsweats01

 

昼近くなったので山を下りて、午後は家族が買い物している間に小一時間千里南公園を探索happy01

いつもの水場で待っていると程なくルリビタキ♂が出て来てくれましたhappy01
S0034297

S0029009

S0039010

S0128943

Dscf8878

Dscf8883_2

Dscf8884

Dscf8889

…黄色いマヒワと青いルリビタキ、これでベニマシコでも撮れたら3色揃いなんですがcoldsweats01

それを願うのは贅沢ってもんですかね~wink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ホウセキカナヘビの食事(続)… | トップページ | 世話に追われる休日… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58853758

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワとルリビタキ…:

« ホウセキカナヘビの食事(続)… | トップページ | 世話に追われる休日… »