« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ベニマシコ、カシラダカ…

今日は久々に北摂の森方面に出掛けてみましたconfident

ミヤマホオジロや今シーズンまだ見ていないベニマシコあたりがターゲットです。

入口を入ってすぐ、数羽の小鳥が「チッチッ…」と鳴きながら低空を飛んで横切って行きました。

アオジかな?と思って目で追っていると、尾の付け根の白い模様が目立つ鳥も数羽。
幸先よくベニマシコのお出ましのようですhappy01

ところが、確かに近くの茂みの中にいて、鳴き声もするのですが、なかなか姿が見える所に出て来てくれませんdespair

逆光にならない場所で暫く出て来るのを待っていると、近くの枝にホオジロらしき鳥が止まりました。

でも頭の冠羽が尖って見えるのでミヤマホオジロのメスかな?と思って望遠で見てみると、をを、カシラダカじゃないですかsign01happy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf0366

Dscf0367

Dscf0368

実はカシラダカを撮影するのは初めてcoldsweats01

嬉しい初撮りでした。

そのうち、ベニマシコも少しずつ出て来るようにhappy01

最初はメス。
Dscf0393

Dscf0400

この太い幹に生えている苔を食べているようです。

同じ幹にオスもやって来ましたhappy01
Dscf0401

Dscf0402

かなり遠かったので、デジタルズーム&トリミングです。

この苔は美味しいのか、アオジもついばんでいますconfident
Dscf0417

ベニマシコも2羽いますねconfident
Dscf0427

Dscf0430

そしてようやくそこそこ近い場所で写真を撮らせてくれましたhappy01
Dscf0458

Dscf0459

Dscf0461

Dscf0463_2

Dscf0465

この後、ミヤマホオジロポイントに行ってみましたが、残念ながら出て来ずsad

駐車場parkingの時間も気になるのでそろそろ切り上げようと戻る途中、アオジが至近距離に出て来てくれましたhappy01
Dscf0481

Dscf0483

…ミヤマホオジロには逢えませんでしたが、今季初のベニマシコと初撮りのカシラダカが撮れたので、久々に足を延ばした甲斐がありました~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

またやってしまった…(汗)

昨日の夜のこと。

夕食を終えて、生体達のメンテナンスに取り掛かりました。

ホウセキカナヘビのジュエリに餌をやった後、マダラヤドクとゴールデンマンテラに餌をやったところでふとクレステッドゲッコーのクレスのケージに目をやると、扉が3cmぐらい開いてるじゃないですかsweat01coldsweats02

「嘘~sign02 まさかsign03」とパニック状態になって、ケージの中を確認するも、既にもぬけの殻sweat02

慌ててケージの周囲や、ラック周辺を隈なく捜索しましたが、クレスの姿は見当たりませんshock

ラック周辺は複数使っているシートヒーターやライトのおかげで暖かいので、意外に遠くに行っていないんじゃないかと期待したのですがね…sad

さて、こうなるとお世辞にも片付いているとは言えないリビングルームで立体活動出来るクレスを見つけ出すのは不可能に近いですsweat02

嫁さんにも手伝ってもらって、一通りは捜索したものの、到底見つかりそうもないので、一旦は捜索を打ち切り、そのうちひょっこり姿を現すのを待とうと言うことになりましたshock

それにしても、去年の秋も立て続けに3回(※1※2※3)脱走事件を起こしているのに、この学習能力の無さは何たることか…と自己嫌悪に陥りながら、中断していた生体達の世話を再開することに。

そして最後にラッテの食事を用意してケージに入れようとしたところ、ラッテのケージを乗せているスチールラックの柱につかまっているクレスを発見sign03

「いた~~sign01」と大声をあげて嫁さんにプラケを持ってきてもらい、めでたく捕獲。
何とか今回も事なきを得ることが出来ましたcoldsweats01(捕獲に必死だったので写真はありません)。

それにしても何で扉が開いていたのか… 昨夜は確実にいる事を確認し、給餌(コオロギをやろうとしたけど食べなかった)した後扉を閉めた筈なんですが…。

想像するに、その時の閉め方が甘く少し隙間が開いていたのでクレスが頭をグリグリとねじ込んで開けちゃったんじゃないかと思いますdespair
Rimg20784


こんな事を続けていたんじゃ本当に飼育者失格ですから、今後は二度と同じミスを犯さないように注意しないといけませんね(何回同じ事言うねんcoldsweats01)。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

単なる記録…

先日、久々にMFでルリビタキに遭遇して大喜びしたのですが、実はその後毎朝同じ場所で観察出来ていますhappy01

今日も時折雨が降る天候の中、小一時間の止み間を縫って撮影して来ましたconfident
Dscf0055

Dscf0077

毎朝出逢えることは嬉しいのですが、何だか有難味が薄れたような気がするのは贅沢と言うものでしょうか…coldsweats01

今朝は他にハイタカらしき猛禽が上空を飛んで行くのを見かけましたよconfident
S0010042

我が家の住人達はお蔭様で特に変わりもなく…。

ホウセキカナヘビのジュエリは脱力し切って寝ていますcoldsweats01
Rimg20690

ゴールデンマンテラは、最近ショウジョウバエの繁殖が順調なので、ちょっと過食気味bleah
Rimg20705

マダラヤドク達は、相変わらず姿を隠し勝ちで、時折生存を確認する程度ですsweat02
Rimg20693

Rimg20688

Rimg20718

これと言ったネタはないのですが、平穏な日常の記録としてアップしておこうかと…coldsweats01





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

ラッテがアグレッシブになった夜…

久々にラッテの話題ですhappy01

夜行性のラッテは、基本的に部屋の灯りが点いているうちはポーチの中に入っていて、灯りが消えるとポーチから出て絶好調で遊び回るのですが、最近はお腹が空くのか、餌を用意してケージにセットしたと同時にポーチから出て来て餌を食べたりしていますconfident
Rimg20666


時には餌皿を置こうとしている僕の手を乗り越えて食べに来ることもありますが…coldsweats01

ところが先日のこと、まだ部屋が明るいのに、ポーチから出て来て、「扉を開けて~sign01」とでも言いたそうにこちらを見てアピールしてきました。

「まだ明るいのに出てくるの~?」と扉を開けてやると、すかさず僕の腕に飛び移って来て、「おやつくれ~sign01」とアピール。
Rimg20624

好物の「ぷちクロワッサン」をあげると、大喜びでパクつきましたhappy01

それも、普段なら咥えてケージに戻ってから食べるのに、その日は僕の腕に乗っかったままでムシャムシャ食べ始めるのです。
Rimg20646


こちらはケージに戻ると思って、戻りやすいように手をケージに向けてやっていたので、服の上でなく、掌の上で座り込んでいますsweat02

そして、1かけ食べ終えると、「もっとちょうだいsign01」と猛アピール。
Rimg20651

Rimg20656


しょうがないのでタッパーから取り出そうと蓋を開けると、タッパーに頭を突っ込んできて直接食べようとする始末sweat01

食べ終わると、嬉しそうに僕の体を走り回って遊び始めましたhappy01
Rimg20644

久々に明るいうちからアグレッシブなラッテに充分楽しませてもらいましたが、やっぱり手にはミミズ腫れが…sweat02
Rimg20667

これが何とも痛痒いんですよね…bearing

3日前には爪を切ったんだけど、また週末に爪切りしないといけないなあ…sweat02

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

ルリビタキ!

このところ、すっきりしない天気が続いていますが、今朝も曇りながら雨は降っていなかったので、出勤前のMF巡回に出掛けましたconfident

日の出時刻は6時40分くらいと大分遅くなったのですが、雲がかかっているので、少々薄暗い朝です。

常連さんからイカルの目撃情報を入手したので、教えていただいた箇所を中心に探したのですが、姿はおろか声も聞くことは出来ませんでしたsad

「今日はボウスかな…」と思いながら歩いて行くと、前方の杭の上に「カッカッ…」とヒタキ独特の声で鳴いている小鳥を発見。

陰になって体色はわかりづらかったのですが、何やら黒っぽい地味な鳥なので、「ジョウビタキのメスかな?」と思いながら、一応撮影しようとそーっと近づいていくと、背を向けていた小鳥がこちらに向きを変えました。

「あれ?お腹が白いsign01 ルリビタキじゃないか~sign03happy01

下がっていたテンションも急上昇し、それからは大撮影大会(カメラマンは僕一人ですがcoldsweats01)。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf9747


Dscf9772

Dscf9794

Dscf9795

Dscf9797

Dscf9801_2

Dscf9806

Dscf9810

Dscf9816

Dscf9839

Dscf9870

Dscf9880

Dscf9882

Dscf9912


しかもこの個体、なかなか愛想がよくて、杭から杭へ飛び移ったり時折地面に降りて餌を探したり、暫くの間飛び去らずに僕の周囲で遊んでくれましたhappy01

日陰では黒っぽく地味に見えた体色も日が差してきた明るい場所で見ると綺麗な青色ですconfident

ひょっとすると、年末に観察した、昨シーズンもこの公園にいた個体かもしれませんね。

動画でも撮影してみましたhappy01

2本目は近過ぎてフレームからはみ出しかかっていますcoldsweats01

時間にして10分くらいだったでしょうか。お腹いっぱい撮影したところで林の奥の方へ飛んで行きましたconfident

これまで彼(同一個体と仮定して)が出没していた場所は林の中で薄暗かったのですが、今朝出逢った場所は割と開けていて撮影条件もいいので、今後もこのポイントで出逢えるといいなあ…。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

お城ビタキ…

今日は家族で大阪城近くのお店のランチビュッフェrestaurantに行って来ましたhappy01

食べ放題なので案の定食べ過ぎてしまい、少しでもカロリーを消費しないと…と大阪城公園を探索することにhappy01

まあ、こう言う展開になる事は予想出来たので、ちゃんと車carにFinepix HS50EXRcameraは積んでおいたのですがbleah

大阪城公園と言えば、やっぱりこの冬話題のお城ビタキ…じゃないオジロビタキを撮っておかなければいかんでしょうconfident

ネットでの情報によると、カメラマンを怖れるどころか、「撮ってくれ」と言わんばかりに愛想を振りまいているので何時でも撮れるらしいのですが、僕にとっては初見初撮りの鳥ですからconfident

と、言うことで、早速飛騨の森に向かうと、午後3時過ぎという時間帯のせいもあるのか、カメラマンの姿が見当たりませんsweat02

日曜日と言うこともあり、大阪城に向かう極楽橋の辺りまでは観光客で賑わっているので、尚更飛騨の森の閑古鳥状態が際立って感じられますsweat02

「ひょっとして、もう渡ってしまったのかな?」と不安になりながら、奥の方へ進んでいくと、シジュウカラの声に混じって「チチッ…」とよく響き渡る声が聞こえて聞こえて来ました。

声のする方に目をやると、「…あ、居たcoldsweats01

…あっけなく見つかりました。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf9543

確かに人を怖れる事もなく、「撮って下さい」と言わんばかりに堂々とポーズを取っていますcoldsweats01
Dscf9527

Dscf9563

トレードマークの尻尾を上げたポーズも。
Dscf9569

Dscf9575

Dscf9579

時折移動するのですが、僕をかすめるように飛んで来たり、近過ぎて望遠側ではピントが合わない枝に止まったり、噂に違わぬ愛想よしですcoldsweats01

う~ん、こうも撮影しやすいとちょっと有難味が…coldsweats01

実はこの日も餌をやっている人がいたのですが、此処では誰彼なく餌をくれるのですっかり人間に慣れてしまっているのですねdespair

総じて大阪城公園は人と野鳥の距離が近過ぎて野鳥撮影のドキドキ感があまり味わえない気がしますcoldsweats01

まあ、全然撮れない時の事を考えたら、贅沢な不満と言うべきかもしれませんが…。

一応、動画でも撮ってみましたwink

本当は鳴き声も入れたかったのですが、最後飛び立つ瞬間の鳴き声がチラッと入っているだけですsweat01

お腹いっぱいになるまで撮影し、実際100枚以上撮って来たのですが、後から見てみるとイマイチの写真のオンパレードでしたdespair

作品としての写真を撮るのではなく、出逢った記念を残しておきたいというのが僕の思いではあるのですが、もう少しいい写真を撮る努力もしなければいけませんねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

穏やかな週末…

…タイトルとは裏腹にいきなり雪景色snowの写真ですcoldsweats01
Dscf9241

「山沿いは雪snow」との予報ながら、朝からいい天気sunだったので、先週ちゃんと撮れなかったカケスのリベンジでも…と箕面の森を目指したのですが、標高が上がるにつれてドライブウェイの路面は白くなり、ノーマルタイヤでは甚だ心許ない状況になって来ましたcoldsweats02

そこで途中の路肩に車を停め、 日が昇って雪が溶けるのを待つことにconfident
Dscf9242


此処は、先週ルリビタキを見かけたところ。

真っ白な林道に足を踏み入れて、先週見かけた子がいないか探しに行きましたhappy01
Dscf9264

すると、雪の上をチョンチョン飛び回る小鳥の姿が…
Dscf9249

メスタイプのルリビタキが体を真ん丸に膨らませて出迎えてくれましたhappy01
Dscf9262

その他にもメスタイプの子は何羽か道端に出て来て目を楽しませてくれました。
Dscf9296

Dscf9309

Dscf9334

Dscf9386

なかなかオスに出逢えないなあ…と思っていたら、ようやく綺麗なオスを発見sign01
Dscf9350

Dscf9352

Dscf9353

多分、先週出逢った子と同じ個体でしょうconfident

後はコゲラやメジロ、
Dscf9325Dscf9380

ヤマガラ、シジュウカラ、エナガなどが飛び交っていましたよconfident

さて、そうこうしているうちに10時近くなって日も高くなり、周辺の道路の雪もすっかり溶けてきましたwink

もう大丈夫だろう…と、箕面の森を目指して車を走らせたのですが、大日駐車場を過ぎた辺りから、やっぱり日陰の部分にまだ雪が残っている状況になってきたので、無理するのはやめて引き返して家に帰って来ましたcoldsweats01

雪の残る箕面の山とは打って変わって下界?は日が燦々と降り注ぎ、気温も10℃くらいまで上がって春を思わせる気候ですhappy01

そこで、あきらと亀次郎、そしてホウセキカナヘビのジュエリ(実は名前付けてたbleah)をベランダで日光浴させることにwink
Rimg20569

もちろん、日光浴させている間に亀達の水槽の水換えもします。

やっぱり太陽はいいね~wink
Rimg20592Rimg20572

Rimg20575

ジュエリは少しずつだけど色が出て来たかな?
Rimg20584

Rimg20587

体長も随分大きくなってきたようですconfident
Rimg20542

Rimg20546

この後、ラッテの爪切りをし、ご褒美に久し振りにみかんをあげました。

甘いみかんだったらしく、大喜びで食べていますhappy01
Rimg20562

美味しそうに食べているので、動画も撮ってみましたwink

…と言うことで、朝は寒かったけれど、久々に穏やかな週末の一日となりました~happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

カケスとルリビタキ…

祝日の今日は、先週の土曜日に引き続き、箕面の森に出掛けて来ましたhappy01

撮り損ねたカケスとアトリを撮りたいなあ…というのが一番の動機です。

駐車場parkingが10時オープンなので、ちょっと遅めに家を出て、箕面の森を目指しました。

それでもちょっと早く着きそうだったので、途中道端に車carを停めてちょっとだけ林道に入ってみると、ルリビタキがお迎えしてくれましたsign01

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf9037


続けてメスも登場happy01
Dscf9039

思わぬ出会いに気を良くして箕面の森に車carを走らせ、一番乗りで到着すると、早速公園内の探索開始wink

…ところが、公園内は静まり返っていて、鳥の鳴き声が全くと言っていい程しませんsweat02

シジュウカラやヒヨドリの声も聞こえない状況shock

「曇っていて気温が低いから、もう少し気温が上がれば出て来てくれるだろう…」と自分に言い聞かせながらcoldsweats01、じっとしているのもなんなので、公園の裏の山道を登ってみましたが、かなり上の方でシジュウカラとコゲラの混群に出逢った程度sad

仕方なく公園の方へ引き返そうと下りる道中、山歩きをしている男性と出会いました。

挨拶すると、「鳥を撮っているんですか?」と訊かれたので、「そうですよ。」と答え、二言三言会話を交わすと、「さっき、下の方でギャアギャア鳴いている鳥が群れでいたけどあれは何かな?」と仰るではないですかsign01

「たぶん、カケスでしょう。」とお答えし、その男性と別れると、早速公園に戻って、さらにダムの方向へ向かう山道を下りて行きましたwink

暫く歩いて行くと、杉林の谷あいで確かにギャアギャアと複数の声が聞こえてきましたhappy01

よく見ると何羽かのカケスが地面に降りて餌を漁っている様子。

早速カメラcameraを構えたのですが、動きが素早くてすぐに杉の幹の陰になってしまうわ、開けた場所に来たと思ったら落ち葉に首を突っ込んでいて顔が見えないわ、手前の枝に合焦してしまうわで、なかなかちゃんと写せませんwobbly

林の中で暗いし、距離も結構遠かったので、結局証拠写真レベルが数枚で、後はゴミ箱行きの山…と言う結果に終わりましたsweat02
Dscf9053

Dscf9062

Dscf9067

Dscf9078

S0069110

S0079117

まあ、それでも目論見通りにカケスに出逢えたし、ルリビタキにも逢えたので、まあまあの成果と言ってもいいんじゃないでしょうかhappy01




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

世話に追われる休日…

今日はホームコースの月例競技golfでした。

予報では雨rainで、朝自宅を出る時に既にポツポツ降っていたので、かなり低いテンションで出掛けたのですが、幸いコースではほとんど雨に降られることもなく、午後からは薄日も差して来て、いい意味で予想を裏切られましたhappy01

これでスコアが良ければ万々歳なのですが、なかなかそうは行かないのですね…coldsweats01

とは言え、雨に降られなかっただけでも儲けもので、気持ちよくスムーズにラウンドして、早々にコースを後にしたので、渋滞にも遭わずに3時には家に帰って来ましたhappy01

体を休めたいのは山々ですが、ホッコリしてしまうと動けなくなるので、早速亀達の水槽の水換えをsweat01

ニシキマゲクビガメのあきら。

随分大きくなりましたconfident
Rimg20520

腹甲の色も揚がった気が…happy01
Rimg20522

体重は219g。

お迎えした1年ちょっと前は74gでしたから、ほぼ3倍ですhappy01
Rimg20523


ミシシッピニオイガメの亀次郎。

こちらも大きくなりましたhappy01
Rimg20524

こいつは腹甲も地味ですねcoldsweats01
Rimg20526

体重は117g。

お迎え時が31gですから、4倍近いですsweat01
Rimg20527

因みにこの時期は換水する間はバスキングライトで強制甲羅干しconfident
Rimg20528

暖かい季節になれば日光浴させられるんですけどね~confident

と、言うことで無事水槽2本の換水終了。
Rimg20529Rimg20533_2

その後はラッテの爪切りをして、ポーチも交換して汚れたポーチは洗ってと…
Rimg20536

…いや~、我ながら休日によく働くなあ…coldsweats01

まあ、自分の趣味でやっていることだから仕方ないんですけどねbleah

おまけ。

今朝のラッテの作品?
Rimg20514

ポーチの余り紐で吊り革を作っていましたcoldsweats01

う~ん、器用と言うか、暇と言うか…coldsweats01

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

マヒワとルリビタキ…

今日は午前中、箕面の森へ出掛けてみました。

到着して暫くはホオジロの声ぐらいしかせず、「何だか鳥影が薄いな…」と感じましたが、気温が上がって来るにつれ、色々な鳴き声が聞こえ出して来ました。

ギャーギャーと言うカケスの声がして、飛んで行く姿がチラッと見えたので林の中を追いかけましたが、残念ながら撮影出来ずsad

すると、目の前を数十羽の小鳥の群れが横切りました。
お、アトリですsign01

懸命に後を追いましたが、あっと言う間に飛んで行ってしまい、証拠写真以下のピンボケ写真が1枚撮れたのみshock
Dscf8675

その後、花の谷の方へ降りて行くと、木道の横の茂みで「チッチッ…」という鳴き声が聞こえ、小鳥数羽が反対側の茂みに横切って行くのが見えました。

多分さっきのアトリだろう…と思いながらそーっと近づいて枝の間から覗き込むと…

そこにいたのは黄色いマヒワhappy01

(画像はクリックすると拡大表示されます)
S0288782

S0138727

杉の梢の中で陰になっているものの、10mも離れていない所で撮影しているのに、結構まったりと羽繕いなどしていますhappy01
Dscf8805

Dscf8790

Dscf8794

Dscf8806

Dscf8829

Dscf8839

それにしてもマヒワを見るのは本当に久し振りだなあ…と思い、帰ってからブログで確かめてみると、何と2年前、まだFinepix HS50 EXRを購入する前の事でしたcoldsweats01

いや~、久々の出逢い、嬉しかったですconfident

この後、5mぐらい先のネットの向こうでガサゴソ音がするので目をやると、何とウグイスが頻りに地面を掘り返して餌を探していましたhappy01
Dscf8863

Dscf8864

Dscf8867

ネット越しとは言え、こんな至近距離で逃げないウグイスは初めて。

人の動線が木道で制限されているから安心しているんですかねcoldsweats01

 

昼近くなったので山を下りて、午後は家族が買い物している間に小一時間千里南公園を探索happy01

いつもの水場で待っていると程なくルリビタキ♂が出て来てくれましたhappy01
S0034297

S0029009

S0039010

S0128943

Dscf8878

Dscf8883_2

Dscf8884

Dscf8889

…黄色いマヒワと青いルリビタキ、これでベニマシコでも撮れたら3色揃いなんですがcoldsweats01

それを願うのは贅沢ってもんですかね~wink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ホウセキカナヘビの食事(続)…

前回、ホウセキカナヘビにフードを与えるのをネタにしましたが、今日見ると脱皮モードに突入していましたconfident
Rimg20506

取りあえず、またクレスフードを水に溶いて差し出してみると、今日はなかなか反応がよく、すぐにパクついてきました。

「これなら…」と思って、容器を顔の前に置いてやると…
Rimg20507

ををsign01ちゃんと食べてくれるではないですかsign03happy01

ようやく味を覚えて気に入ってくれたんですかねwink
Rimg20508

Rimg20509

この後、「セラ レプタイルプロ草食性用」も2個食べてくれましたhappy01

色んな意味で、人工フードを食べてくれるのは嬉しいですね~wink

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

ホウセキカナヘビの食事…

今日は節分。
明日が立春で暦の上では明日からが春と言うことになります。

「春とは名ばかりでまだまだ寒い」などとよく言われますが、立春は本来「寒さが増すのはこの日まで。この日からは日に日に暖かくなる」という日ですから、実は1年で一番寒い日でもあるんですね。

実際、今日は本当に寒い一日でしたbearing

これから少しずつ暖かくなっていくといいんですけどねconfident

こう寒いと我が家の爬虫類達もヒーターを敷いているとは言え、どうしても活性が低く、食欲も今一つですdespair

まあ、餌代が助かるという側面もあるのですが…bleah

そんなこんなで、ちょっと活コオロギを切らしてしまっているので、今日は久々登場のホウセキカナヘビにフードを与えてみましたwink
Rimg20497

うちに来て5ヶ月弱。測定はしていないのですが、随分大きくなりましたhappy01

やっぱりコオロギが大好きなのですが、雑食性のトカゲですから、意識して植物性の物も与えるようにしています。

正直、喰い付きはよくないのですがね…coldsweats01

今日も、まずはクレスフードを与えてみたのですが、自分からは食べに来ないので、レーズンの切れ端に付けて顔の前に持って行きました。

すると、ペロペロと…happy01
Rimg204851

Rimg204852

Rimg204853

実はホウセキカナヘビの舌は意外なほど広くて長いですhappy01

このくらいなら、イメージ通りなんですが(先も割れてるし)…
Rimg204891

ここまで広がりますsweat01
Rimg20487

この後、「セラレプタイルプロ 草食性用」を水でふやかしたものを食べましたhappy01
Rimg204901

Rimg204902

…置き餌で食べてくれたら楽なんですが、全く食べてくれないんですよねえ…despair

まあ、ピンセットで与え続ければ人の手に慣れてくれるんじゃないかと思って与えていますconfident

 

一方、このシトは毛むくじゃらだけあって、冬でも元気いっぱいhappy01

今日も餌を置くと同時にポーチから出て来てがっついていました。
Rimg20375

夢中で食べているのはカッテージチーズのモモンガミルクがけcoldsweats01

モモンガフードはほとんど食べてくれませんsweat02

好き嫌い王ぶりは相変わらずですが、元気で暮らしているのでまあいいかな…と思っていますcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

寒い週末…

この週末は大阪でも雪snowが舞う寒い週末になりました。

土曜日はゴルフgolfだったのですがスタート時はコースが真っ白sweat02

ボールを探すのが難しい程でしたcoldsweats01

今日日曜日は、特に用事もなかったので、MFを始め3ヶ所ほどで探鳥を試みたのですが、あまり収穫は無く…sad

MFでは、イカルを見つけたものの、すぐに何処かへ飛んで行ってしまったり、
Dscf8067

カワラヒワの群れを撮影したり、
Dscf8083

Dscf8092

ヒクイナを撮影したり
Dscf8151

箕面の森は驚いたことに雪景色。
Dscf8242

Dscf8243

此処ではカケスを見かけたものの、撮影は出来ませんでしたdespair

最後は千里南公園でルリビタキを探したのですが、出て来ず、エナガとジョウビタキを撮影しただけでした。
Dscf8255

Dscf8256

S0028274

S0068297

S0068301

S0158340

S0288406

 

おまけ。

少し前ですが、久々にマダラヤドクが3匹出ていたので、記念撮影wink
Rimg20458

今日も2匹が出ていたので一応記録写真を撮っておきました。
Rimg20468

Rimg20470


…相変わらずシャイなので、普段は何もいないケージのようですcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »