« 淀川のコミミズク… | トップページ | 久し振りのルリビタキ… »

2015年1月14日 (水)

チフチャフとコミミズク…

…ここのところ、すっきりと晴れない日が続いていて、何となく気分も停滞気味ですdespair

朝の公園巡回も続けてはいるのですが、とにかく朝暗いので野鳥撮影にも一苦労sweat02

そもそも、冬至を過ぎて半月経つのにどうしてまだ朝がこんなに暗いのか…。
てっきり、天気が悪いせいだとばかり思っていたのですが、ふと思いついて調べてみたところ、日の出がもっとも遅いのは実は冬至から半月ほど経った頃で、大阪では1/5~11の1週間が7時06分と一番遅いことがわかりましたcoldsweats01

この1週間程、「何だか朝暗いな~」と感じていたのは正しかったのですねconfident

因みに日の入り時刻は逆に冬至の半月ほど前が一番早くなるので、冬至の日が一番夜が長いことに変わりはないようなのですが。

何でそんな事が起きるかというと、地軸が傾いていることと、地球の公転軌道が円ではなく楕円だということが関係しているらしいですが、詳しくはこちらを見て下さいbleah

まあ、いずれにしてもこれからは徐々に日の出が早くなっていく訳ですから、野鳥観察もしやすくなってくれると思いますhappy01

野鳥観察と言えば、この前の三連休の初日に武庫川のチフチャフと淀川のコミミズクを見に行ったこと記事にした途端に、左下の検索フレーズランキングが軒並み「コミミズク」「チフチャフ」一色になりました(今日現在)coldsweats01
毎日放送が取材に来ていたことも書いたので、「MBS」「テレビ」という検索フレーズもちらほらhappy01

多分、「テレビが取材に来ていたけれど、放送はいつされるんだろう…」と調べている人がいるんでしょうね。 

…その割にPV数は大したことないんですがcoldsweats01

Chifchaf_2Komimi


で、そのネタなんですが、取材から4日後の今日、夕方のローカルニュースで10分位の1コーナーを取って紹介されてましたhappy01

流石にプロのカメラマンと機材、しっかり撮れていたし、種の紹介もフリップを作成してきちんとやっていて、意外に大きく扱われたなあ…と言う印象でしたねconfident

殺伐としたニュースが多い中、こういったネタが取り上げられることはいいことだと思いますが、これでさらに見物人が増えて周辺の住民の方に迷惑がかかったり、肝心の鳥が驚いて何処かへ行ってしまったりしないといいんですけどねconfident

特にコミミズクはただでさえ凄いカメラマンを集めているから、トラブルに進展しないか少し心配ですsweat02

大砲を持ったカメラマンが数百人いるだけで異様な光景で、もの凄い圧力を感じさせるんですから、住民の方の迷惑にならないように節度を持って観察をしていただきたいと思いますconfident

僕も機会があればまた観察に行きたいと思っていますが、あの人混みを思うとちょっと躊躇してしまいますねsweat01

でも、チフチャフはもう一度ちゃんと見ておきたいなあ…。

そもそもまだ居てくれたらという話なんですがねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 淀川のコミミズク… | トップページ | 久し振りのルリビタキ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58581638

この記事へのトラックバック一覧です: チフチャフとコミミズク…:

« 淀川のコミミズク… | トップページ | 久し振りのルリビタキ… »