« 大阪も雪景色… | トップページ | 正月休み最終日もMF探索… カワセミ、ルリビタキ、イカルなど »

2015年1月 3日 (土)

年末年始スキー旅行…

前回の記事でちょっと触れましたが、この年末年始は北海道へスキー旅行skiに出掛けていましたhappy01

何たって今年の年末年始は9連休ですからね~wink カレンダー通りにしか休み辛いサラリーマンにとっては貴重な連休です。

日程は12月28日~1月1日までの4泊5日。

予算の都合もあってcoldsweats01、行きも帰りも14時過ぎのairplaneなので、実質滑れるのは3日間ですが…coldsweats01

到着した初日は、札幌二条市場近くのお店で北海道ならではの海の幸に舌鼓を打ちました(手前のお刺身は本土では幻の魚、八角です)happy01
20141228hakkaku_2


スキー場はいつものキロロ。
実は3年振りのスキーだったので、特に初日はグダグダでしたが、まあ、何とか楽しめましたcoldsweats01
20141229kiroro120141230kiroro

楽しいことはあっと言う間に過ぎるものcoldsweats01、あっという間に帰阪する元日が来てしまいました。

相当強い寒波が襲って来ているとの話だったので、ちゃんと飛行機が飛ぶかどうか心配でしたが(以前、欠航になって大変な思いをしたこともあったので)、20分ちょっと遅れただけで、無事に大阪に帰って来られましたhappy01

着陸直前に見た大阪市内が白く雪化粧していたのには心底びっくりしましたけどねcoldsweats01
20150101

 

さて、旅行と言えば気になるのは家の生体達。

まあ、今回は冬場なのでヒーターさえあれば大丈夫だし、5日間なのでそんなに心配はしなかったのですが…bleah

ただ、新しく迎えたマンテラとヤドクガエル達にはちょっとした工夫をして出掛けましたwink

水分については出掛ける前にたっぷり霧吹きし、後は植物の保水力と底に溜まった水分で乗り切れるだろう…と言うことで、後は餌の準備です。

間もなく羽化しそうなショウジョウバエの育成ボトルを紙で覆い、
Rimg20379_2Rimg20392

小さな穴を開けた蓋を被せて、ケージの隅に置いておいたんですhappy01

名付けて「時限ハエ発生装置」bleah
Rimg20394Rimg20397_2

帰ってからケージをチェックすると、ケージ内には何匹もショウジョウバエが動き回っていたので、この作戦は今後も使えるんじゃないでしょうか(まあ、もともと多目に与えているので、常に動き回っているのですがcoldsweats01)。

そんなこんなで、皆元気に留守番してくれていたので、今回の家族旅行も「終わりよければ全てよし」となりました~happy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 大阪も雪景色… | トップページ | 正月休み最終日もMF探索… カワセミ、ルリビタキ、イカルなど »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58463539

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始スキー旅行…:

« 大阪も雪景色… | トップページ | 正月休み最終日もMF探索… カワセミ、ルリビタキ、イカルなど »