« 武庫川のチフチャフ… | トップページ | チフチャフとコミミズク… »

2015年1月11日 (日)

淀川のコミミズク…

前回からの続きですcoldsweats01

関西でのトレンドは、「午前中にチフチャフを見て、午後からコミミズクを見る」と言うことらしいのでbleah、一旦家に帰って昼食を済ませた後、コミミズクを見に淀川の河川敷に向かいました。

事前の情報では、「2~300人のカメラマンが集まっているcoldsweats02」との事だったので、駐車場parkingなんてないだろうな…と思い、おとなしく阪急電車trainに乗って水無瀬駅で下車confident

タブレットのGoogleMapを見ながら河川敷の方に歩いて行き、土手に上がった瞬間目にしたのは…武庫川のチフチャフとは次元の違うカメラマンの集団sweat02 やっぱり電車にしてよかったcoldsweats01
Dscf6166

コミミズクは此処の河川敷ゴルフ場跡に出没するらしいですが、到着した3時前の時点ではまだ出ていないようでした。

「こんな広大な場所で見つけられるのか…」とちょっと不安になりながら待つこと10分ちょっと、「出た~sign01」と言う声が聞こえてきましたhappy01

見ると、草原をヒラヒラと低空飛行する白っぽい鳥の姿がsign01 コミミズク様のお出ましですhappy01 

距離はあるものの、意外に大きく見えました。

しかし、僕のコンデジでは飛び回るコミミズクを撮るのは至難の技wobbly

照準器のおかげで、何とかファインダーに入れる事は出来るものの、なかなかAFが合焦してくれませんsweat01

連写だとデジタルズームが使えず、あまりに小さく写ってしまうので、基本デジタルズーム+一枚撮りで狙いましたが、失敗の連続。

しょうがないので、後は「下手な鉄砲も数撃ちゃ…」でとにかく撮りまくりました。

帰りの電車内で明らかにピンボケや写ってない写真は削除したものの、PCに撮り込んだら1000枚ちょっとありましたからねcoldsweats01

偶に杭や地面に降りてくれるのですが、あまりに遠過ぎるので、デジタルズーム84倍でも小さく写る程度でしたshock

取りあえず、何とかマシな写真を並べてみますsweat01
Dscf6276

Dscf6306

Dscf6313

Dscf6404

S0016194

S0016197

S0026204

Dscf6589


最初の個体が飛んでからしばらく動きがなく、身体も冷えて来たので撤収しようとしたら、4時半頃、別の個体が現れましたhappy01
Dscf6628

Dscf6632

何やらネズミを捕まえた様子。
Dscf6660

Dscf6662

Dscf6675trim

Dscf6704

Dscf6732

S0116768


この時は、(多分)3羽現れて、途中、バトルのような状況もあったのですが、残念ながら写っていませんでしたsad

後、びっくりしたのは午前中のチフチャフの現場にいた毎日放送の取材クルー(同一人物)が此処にもいたことcoldsweats01

てっきり神戸支局のヒマネタかと思ったら、どうやら本社から来ているようですねcoldsweats01

チフチャフだけではネタが成立しないので、「大阪近郊で珍鳥フィーバー…」なんていうくくりで放送するのでしょうかcatface

土日はローカルニュース枠少ないから月曜夕方くらいのネタかな?

まあ、それにしてもチフチャフとコミミズク、両方見られて収穫の多い一日でした~happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 武庫川のチフチャフ… | トップページ | チフチャフとコミミズク… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58541483

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川のコミミズク…:

« 武庫川のチフチャフ… | トップページ | チフチャフとコミミズク… »