« ヤドクガエル達の近況… | トップページ | 淀川のコミミズク… »

2015年1月10日 (土)

武庫川のチフチャフ…

最近、関西はチフチャフとコミミズクで盛り上がっているようで…happy01

特にチフチャフはめったに見られない珍鳥ですから、三連休の初日の今日、意を決して出掛けてみる事にしました(ちょっと大袈裟ですがcoldsweats01)。

大体の場所は事前に調べて判っていたものの、広い河川敷であんなに小さな鳥を見つけられるのか…?と少し不安だったのですが、2~30人のバーダーが集まっていたので、すぐに判りましたhappy01

現地に着いたのが9時前だったのですが、もう出て来ているらしく、パシャパシャ…とシャッター音が聞こえていますhappy01

慌てて輪の中に入ってチフチャフを探すと、エナガの群れの中にメジロかムシクイか?と思われる小鳥が(ウグイスよりは尾が短い)sign01

あっさりとチフチャフに出逢う事が出来ました~happy01sign01

年末から来ているらしいので、果たしてまだ居てくれるかどうか不安だったのですが、見られてよかったhappy01
Dscf6134

ただ、すばしっこく飛び回る上に枝被りになるので、ファインダーで捕えたと思ったら飛んでしまったり、手前の枝にAFが合ってしまったり、NG写真の連発sweat01

しかも、メジロの群れも一緒に来ていたので、判別するのもなかなか難しいし…wobbly

100枚くらいシャッターを切って、使える写真は数枚…という情けない結果に終わってしまいました。

この写真が一番マシかな? 手前の枝が被っているのが残念ですが…sweat02
Dscf6138

それにしても、最初に見つけた人は凄いなあ…。どうやって判別したんですかね。

こんな小さくて地味な鳥、「ムシクイの一種か…」で見過ごしてしまいそうなもんですけどね。
Dscf6145

Dscf6146

Dscf6148

驚いたのは、毎日放送の取材カメラが来ていた事wobbly
Dscf6156

チフチャフが来ている事より、普段人が少ない河川敷に大砲を持った怪しい?人間が大勢集まっている事が話題になっているんですかねbleah

この後、チフチャフは飛んで行ってしまい、暫くは戻って来るのを待っていたのですが、この公園で何やら陸上関係のイベントが開催されるようで、陸上部の子達が大勢集まって賑やかなので、もう潮時かな?と思って撤収しました。

現地滞在時間は30分くらいでしたかねcoldsweats01

まあ、それでも念願のチフチャフを見る事が出来てよかったですhappy01


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ヤドクガエル達の近況… | トップページ | 淀川のコミミズク… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58540890

この記事へのトラックバック一覧です: 武庫川のチフチャフ…:

« ヤドクガエル達の近況… | トップページ | 淀川のコミミズク… »