« オオタカ若鳥… | トップページ | 寒い週末… »

2015年1月29日 (木)

MFにアオゲラが!

これまた昨日のことwink

前日にオオタカ若鳥を見られたので、「今日もいたらいいな…」と淡い期待を抱きながら出勤前のMF巡回に向かいました。

まずはカワセミを探しにいつもの池の畔に。

すると「ピイーッ」という声とともにカワセミの影が近くの岸に飛んで来るのが見えましたhappy01

撮影しやすい枝で見つかればいいな…と思いながら、そーっと近づいて行こうとすると、近くの木から「コッコッコッ…」とドラミングの音がします。

またコゲラがいるんだろう…とあまり気にもせず、カワセミが止まっていそうなポイントに忍び足で歩いて行くと、また「コッコッコッ…」と音がcoldsweats01

「結構近い所にいるのかな?」と音のする方の木を見上げると、あれ?コゲラにしては大きいsign01 アオゲラじゃないか~sign03

しかも割と開けた場所で懸命に穴を掘っているところhappy01

もうそれからはカワセミそっちのけでcoldsweats01、アオゲラ撮影大会sign03

(写真はクリックすると拡大表示されます)
S0047919

S0177962

S0237986

先週末にプチ遠征してチャレンジして見事に振られたばかりなのにこんな近くで見られるなんて…本当にラッキーですhappy01

赤い帽子が頭頂部まで続いているから多分オスでしょう。
S0118032

S0247991


暫くすると飛び去って行きましたが、家に戻る帰り道に別の池の畔でも観察出来ましたhappy01
Dscf8037

Dscf8038


…出逢える時ってこんなもんなんですね~confident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« オオタカ若鳥… | トップページ | 寒い週末… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58733056

この記事へのトラックバック一覧です: MFにアオゲラが!:

« オオタカ若鳥… | トップページ | 寒い週末… »