« 久し振りのルリビタキ… | トップページ | ゴールデンマンテラケージのプチ改造… »

2015年1月19日 (月)

ケータイ買い換えました

先週末、とうとうと言うか、やっとと言うかcoldsweats01ケータイを買い換えましたhappy01

それまで使っていたARROWS V F-04Eを買ったのが2012年末ですから、ちょうど2年間使用したことになります。

買い換えに踏み切った一番の理由は何と言っても電池の持ちが悪くなったこと。

もともとARROWS V F-04Eはオーバースペック気味で消費電力が多目だったのですが、バッテリーがヘタってきた最近では、フル充電の状態から一切触っていなくても、半日もすると残量が20%以下になってしまう状況でしたsweat02

会社にいる時には常に充電ケーブルに接続し(デスクワークだから出来た事ですが)、外出する時には念の為携帯用バッテリーも持ち歩き、新幹線だろうがホテルだろうが、コンセントがある場所では少しの時間でも充電ケーブルを繋ぐ…という対処でなんとか乗り切って来ましたが、最近は突然再起動したり、いきなり画面がブラックアウトしたりと挙動不審な症状も出だしたので、さすがに潮時だろうと、機種変更に踏み切ったのです。

ショップの店員さんも「今日までF-04Eを使っていただいてありがとうございます(笑)」と言う反応だったので、電池の持ちに関するトラブルは多かったんでしょうね。

残量90%の状況で家を出て、昼食時にバックアップとEdyの機種変更手続きをしてから、窓口に持ち込んだのですが、下取りの為に初期化するのにも電池残量が足らなくて充電しながら手続きしたくらいですからねcoldsweats01

新しく購入したのはXPERIA Z3 SO-01G。
Rimg20443_3Rimg20442

早々にデコレーションしたりしてbleah
Rimg20446


機種選定については、Edyを使っているし、ワンセグも見たいということでやはりandroid端末にしようということと、XPPERIA Z2Tabletを使っているので、同じXPERIAの方が何かと使い勝手がいいだろうと言うことで、ほぼ即決wink

タブレットがあるのだから、XPERIA Z3 COMPACT SO-02Gでもいいんじゃないかという考えも頭をよぎりましたが、手がでかい僕にとってcoldsweats01、別に持て余すほどの大きさでもないし、視認性の高さ(老眼ですからsweat01)と操作性の良さ(指も太いしsweat01)でSO-01Gに決めましたhappy01

最新モデルですから、スペック的にはほぼ最強の筈ですが、実は本体メモリはROMで32GBとARROWS V F-04Eの半分です。

まあ、32GBでも充分過ぎる程だし、むしろこの辺を欲張り過ぎたARROWS V F-04Eは消費電力が多くてバッテリーの持ちが悪かったと言うことなんでしょうね。

プロセッサの性能や、液晶の解像度、消費電力などは当然改善しているでしょうし、カメラの性能、ソニーお得意の音楽再生機能も飛躍的によくなっているようですconfident

この辺り、使いこなせるかどうかはともかくcoldsweats01、今後楽しみに検証していこうと思っていますconfident

料金プランについては、本当は我が家のの使い方では旧料金のファミリー割引の方が総支払い額は安くなるのですが、今は機種変更する時点で新料金しか選べないので、新料金「カケホーダイ&パケあえる」のシェアパック10を選択しました(シェアパック15以上だと「家族まとめて割」で料金還元キャンペーンがあるのですが、ランニングコストが高くなるので)。

そして、この際同様にヘタってきている嫁さんと娘のスマホも買い換えることにし、今月末まで適用される「家族まとめて割」で5,000円ずつディスカウント、さらに娘はU25応援割で500円引き&ボーナスパケット1GB、娘はたっての希望でiPhone6に変更したので1年間ボーナスパケット1GBということになりましたwink

これで、僕のスマホとタブレット、嫁さんのスマホ、娘のiPhone6の4台で、向こう1年間は12GB、それ以降は11GBを使えるわけで、当面は余裕で大丈夫でしょうconfident

さらに今月末までのキャンペーン「下取りプログラム」で、僕のF-04Eを3,000円で下取りしてくれるらしいので、即刻店頭で下取りをお願いしましたwink

今回は事前にネットでシミュレーションも行い、データのバックアップやEdyの機種変更手続きなど予め済ませてから窓口に行ったので、手続きもスムーズに行えたと思うのですが、それでも3台まとめての変更なので、何だかんだと2時間以上かかってしまいましたねwobbly

あ、そうそう、ひとつ忘れていたのが「おサイフケータイ」のドコモID(クレジット)の機種変更手続きsweat01

本来はEdy同様に買い換え前の端末で変更手続きをしておくべきだったのですが、機種変更してからドコモIDがあったことを思い出しましたshock

慌ててクレジット会社に問い合わせたら、新しいIDを発行する必要があるとのことですが、本人確認出来たので、数日間で手続きを終えてメールで連絡してくれるとのこと。
どうやら、あまり面倒な手続きなしでいけそうですhappy01

新しい端末を使い出して感激したのはやっぱり電池の持ち。

色々いじりながら丸1日経過してもまだ電池残量が80%あるのを確認した時は嬉しかったです(それが当たり前のような気もするけど)happy01

とは言え、充電池は充電する度に劣化していく物だし、今の端末は電池を取り出して交換出来ないので、いずれは持ちが悪くなってまた機種変更しなければならない時がくるのでしょうね。

24か月の月々サポートが終了する頃にはまた買い換えることになっちゃうんですかねえ…think

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 久し振りのルリビタキ… | トップページ | ゴールデンマンテラケージのプチ改造… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58631790

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ買い換えました:

« 久し振りのルリビタキ… | トップページ | ゴールデンマンテラケージのプチ改造… »