« ケータイ買い換えました | トップページ | チフチャフ リベンジ… »

2015年1月22日 (木)

ゴールデンマンテラケージのプチ改造…

少し前のことになりますが、ゴールデンマンテラのケージのプチ改造と言うか、改良を行いました。

ヤドクガエル達のケージで一番頭を悩ますのが(少なくとも僕はそうなのですが)、隙間からの餌の脱走ですね。

もともと、今のケージは、ショウジョウバエの脱走を食い止める為に買い換えて、脱走対策もそれなりに施しているんですが、やっぱりケージの外でショウジョウバエが見つかるんですよね…bearing

察するに、前面の通気用スリットに取り付けたネットの網目がまだ荒くて、この間から脱走しているんじゃないかとsad

家族からも「何とかしてsign01」と責められ、対策を講じなければ…と思いながらネットを検索し、アマゾンで細かい目のステンレスネットを探し出しましたhappy01
Rimg20441

金網の目の細かさはメッシュと言う単位で表すらしく、それは1インチ(≒25.4mm)間にある網目の数のことらしいのですが、こいつは40メッシュですから、1インチ間に40の網目があるということで、網目ひとつが0.6mm以下と言うことになり、隙間は0.3mmもない筈ですconfident

茶漉しの網目の細かさと言えば想像がつくでしょうか。

これならいくらキイロショウジョウバエでも脱走出来ないでしょうconfident

これを前面の通気口のサイズに切り、上に被せるように嵌め込んで改造終了happy01
Rimg20452Rimg20449

今回の改造で使用したのは2cm×30cm程で、まだまだ余りがあるので、余裕で新しいヤドク用ケージを仕立てられるなあhappy01

…な~んて、もう置き場所がないから、当面は無理なんですがね…coldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ケータイ買い換えました | トップページ | チフチャフ リベンジ… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58656952

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンマンテラケージのプチ改造…:

« ケータイ買い換えました | トップページ | チフチャフ リベンジ… »