« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました。 | トップページ | ルリビタキに出逢えず… »

2014年12月19日 (金)

朝のMF巡回…

ここのところ、寒い日が続きますね~shock

大阪は名古屋のように雪が積もったりはしませんでしたが、それでも昨日の朝は池に氷が張っていましたsweat02
20141218

それからすると今朝は冷え込みも大分マシになったと思いますが、そもそも日の出が7時過ぎと遅いので、出勤前のMF巡回は本当に時間が限られてしまいますsad

何とか撮影出来る明るさになってからタイムリミットまで40分と言ったところでしょうかsweat01

今朝は少し出掛けるのが遅くなったので(それでも日の出前ですがcoldsweats01)、探鳥出来る時間は30分ちょっとかな~と思いながらMFを目指しましたconfident

公園の池も今朝は凍っていませんhappy01

でも、曇りがちなので日の出時刻を過ぎても薄暗い感じdespair

時間もないのでカワセミの池はパスして、時折ルリビタキが出没するポイントに向かいました。

到着して暫くすると、エナガとシジュウカラの混群がやって来ました。
でも木の上の方を飛び回っているので、空抜けの逆光だなあ…と思っていると、エナガ達の声に混じって「カッカッ…」「ヒッヒッ…」とヒタキ独特の声が聞こえて来ます。

声がする方に目を凝らすと、葦の合間を縫うように飛び回る地味な鳥を2羽発見coldsweats01

茂みの中を移動する様子から「ウグイスかな?」と思ってよく見ると、

ジョウビタキのメスと
201412192_2

ルリビタキのメスでした。
20141219 

201412192_3

201412193

どうやら、縄張り争いをしているようで、ジョウビタキの方が優勢な模様coldsweats01

やがて、ジョウビタキがルリビタキを追い払ってしまいましたsweat01
201412193_2

201412191

次に現れたのはジョウビタキオス。
201412191_2

201412192_4

池の畔に目を移すと、ヒクイナがいましたhappy01
20141219_2

201412192_5

先日の「解像度ひくいなsweat02よりは少しマシかな?coldsweats01
201412194_2

少しピンボケですが、全身が写っているので…
201412193_3

最後にやって来たのはアオジ。
20141219_3

…なんだかんだ言って、結構な撮れ高でしたねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました。 | トップページ | ルリビタキに出逢えず… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58313215

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のMF巡回…:

« XPERIA Z2 Tabletが修理から戻って来ました。 | トップページ | ルリビタキに出逢えず… »