« XPERIA Z2 Tabletの液晶不具合… | トップページ | 青、黄、 ・・・オレンジ »

2014年12月12日 (金)

iZooで凄い事が!

ちょっと情報が古いですが(僕はたった今知りましたcoldsweats01)、iZooでボルネオミミナシオオトカゲが孵化したそうですねsign03

昨日付けの地元の伊豆新聞の記事がネットで拾えたので、こちらにリンクを貼っておきます(一定期間過ぎたらリンクは切れてしまうでしょうがsweat02)。

著作権の問題もあるので、コピペは出来ませんがcoldsweats01、2匹のメスが6個ずつ産んだ卵を、28℃で6個、27℃、26℃でそれぞれ3個ずつ孵卵器で保管したところ、27℃の卵が82日目(12月7日)にして孵ったと言うことですhappy01

白輪園長は「27℃で82~83日程度で孵化することが判っただけでも大きな成果。」と仰っていますが、本当にそうですよね。

記事には可愛い赤ちゃんの写真も載っています。
基本的には成体と同じ姿形ですが、尻尾や横腹に斑紋があるのが幼体独自の特徴のようです。

幻の生き物、ボルネオミミナシオオトカゲですから当然幼体の映像や資料もないわけで、今後育成していく過程の記録がとてつもなく貴重なデータになっていきますねconfident

iZooでは先頃、ヒロオビフィジーイグアナの産卵にも成功していて、その業績にはただただ「凄いsign01」と言う感想しか出てこないですcoldsweats02

ボルネオミミナシオオトカゲの赤ちゃんは孵卵器に入れた状態で一般公開されるそうです。

ああ、見に行きたいsign03 

でも、ちょっと遠いんだよなあ…sweat01

去年行った時は、ボルネオミミナシオオトカゲは尻尾しか見られなかったしcoldsweats01

どうせ行くなら今度はあわしまマリンパークのかえる館にも行ってみたい…などと思いを馳せながら会社で妄想しておりましたbleah

あ、この記事は昼休みに投稿してますからねsign01coldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« XPERIA Z2 Tabletの液晶不具合… | トップページ | 青、黄、 ・・・オレンジ »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58245528

この記事へのトラックバック一覧です: iZooで凄い事が!:

« XPERIA Z2 Tabletの液晶不具合… | トップページ | 青、黄、 ・・・オレンジ »