« ミヤマホオジロ@北摂の森… | トップページ | ヒクイナ… 解像度が(汗) »

2014年11月23日 (日)

ゴールデンマンテラのケージ変更~ショウジョウバエ脱走対策~

今年の4月にゴールデンマンテラをお迎えし、グラステラリウム3030でビバリウムもどきを作成して飼育しているのですが、全般的には順調ながら、ひとつ「何とかしないといけないな…」と思っていることがありました。

それは餌の脱走sweat01
グラステラリウムは観音開きなので、どうしても隙間が出来てしまい、キイロショウジョウバエやコオロギのPHだと楽々脱走してしまうのです。
Rimg19979

矢印のところに隙間がありますsweat02 当面の脱走対策に荷造りテープを貼っていますがcoldsweats02

これまで何とか目を瞑ってきたのですが、先日、ちょっと多目にキイロショウジョウバエを与えたら(だっていっぱいハッチしちゃったんだもんcatface)、翌日、数十匹のキイロショウジョウバエがリビングの床を動き回る事態になって、嫁さんから、「本当に何とかしてsign03」と言われてしまったのですsweat02

流石にまずいと思い、色々対処法を考えてみましたが、観音開きである以上は隙間が出来るのは防げないので、やっぱりケージそのものを変更する事にしました。

どうせなら少し大きなケージを…というスケベ心?もありましたが、設置スペースの関係からそう言う訳にもいかず、全く同じサイズの引き戸タイプのケージをネットで検索し、このケージに行き当たりました。

ニッソーのワイルドプラネットWP340というやつで、底面サイズはグラステラリウム3030と全く同じ、高さだけ10cm高くなりましたcoldsweats01
Rimg19982Rimg19983

このケージのいいところは、天井のメッシュが二重構造になっていて、コバエもシャットアウト出来るようになっている点。
Rimg19984

ただ、残念なのは前面の通気用窓は単なるパンチ穴入りプレートなので、このままではショウジョウバエは脱走し放題ですsweat01
Rimg19986_2

「コバエをシャットアウト」と謳うのなら、ここも細かいメッシュにして欲しいもんですbearing

これは何とか対策をしなければならないでしょうthink

取りあえず、現状のビバリウムをそのまま新しいケージに移植するべく、入れ替え作業を行いました。

まずは、住人のゴールデンマンテラを救出。
Rimg19989Rimg19990_2

…久々に4匹揃って確認しましたがcoldsweats01、皆プリプリに太っていますhappy01

それから、元のケージの中身を取り出して、一旦別の容器に避難させてから新しいケージをレイアウトしていきました。

多分、一から作り直した方が簡単じゃないか…と思うくらい大変でしたが、土などの素材を無駄にしたくなかったのでちょっと無理な作業を強行しました。

排水用のパイプは、少しだけ扉を開けた状態で使えるように端に移して、スペースの関係上、水入れで隠す仕様にしました。
Rimg20041Rimg20039

そして、餌の脱走対策です。

まずはこちら。
Rimg19974_2Rimg19995_2


Rimg20035_3

引き戸タイプでも、ガラスとガラスの隙間からショウジョウバエは容易に脱走してしまうので、起毛タイプの隙間テープを貼りました。

ちょっと開けづらくはなりますが(このケージは引き戸の取っ手部分の彫りが浅いので尚更開けにくい)、ショウジョウバエを通さない事の方が重要ですcoldsweats01

それから前面の通気口の改良。

東急ハンズで「グラスファイバー製ネット」なるものを買って来ました。
Rimg20025_2Rimg20026

普通の網戸用ネットと違って縦糸と横糸で編まれていないので、ほつれないところが使いやすそうですconfident
90cm幅で長さ10cm分だけ切ってもらったら税込51円でしたsmile

これを通気口のサイズに合わせて切り、それをもう少し荒目のステンレスネットで押さえました。
Rimg19987Rimg20032

これで元々のパンチ板と合わせて三重構造になる訳で、これならショウジョウバエも通さないでしょうconfident
当初は防虫シート(紙のようなもの)を挟み込もうかと思っていましたが、それでは肝心な通気があまり期待出来ないと思ったので…。
Rimg20033

何はともあれ、これで無事引越し完了です。

これで心置きなく多目に餌を与えることが出来るはずhappy01

マンテラ達も、すぐに新しいケージに馴れてくれそうです(レイアウトがほとんど同じですからねbleah
Rimg19997

これまでのケージ、グラステラリウム3030は、レイアウトを変更して、サカラバネコツメヤモリの住居になりましたhappy01
Rimg20038

これまでプラケ住まいだったことを思うと、彼女?(多分coldsweats01)にとってはまさに棚ボタですねhappy01

ケージが広くなったからそろそろお婿さん探しでもしようかな~bleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ミヤマホオジロ@北摂の森… | トップページ | ヒクイナ… 解像度が(汗) »

やもり」カテゴリの記事

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/58070203

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンマンテラのケージ変更~ショウジョウバエ脱走対策~:

« ミヤマホオジロ@北摂の森… | トップページ | ヒクイナ… 解像度が(汗) »