« ジョウビタキ@服部緑地(再)… | トップページ | 近所のMF巡回 エナガ、ヨシガモ、カワセミなど… »

2014年11月 1日 (土)

オシドリ @千里中央公園

土曜日の今朝は天気予報通りしとしと雨rainが降っていましたsad

とは言え、雲はそんなに厚くなく、時折薄日が差したりすることも。

なので、クラブ活動に出掛ける娘をクルマで送っていく時に念の為カメラcameraを持って行きましたhappy01

千里中央公園にオシドリが来ているらしいので、帰りに寄ってみようかと思ったのです。

ところが、公園の駐車場parkingに着いた頃には、結構な本降りになってしまっていましたwobbly

あきらめて家に帰るか…と思いながら、念の為スマホで雨雲レーダーを確認してみると、15分後くらいから30分程、雲が切れるタイミングがあるじゃないですかhappy01

そこで、一旦駐車場parkingを出て、時間調整をしてから、15分後に再入庫しました(この駐車場は最初の30分無料なのですcoldsweats01)。

早速池を覗いてみると、オシドリらしき水鳥が数羽水面に浮かんでいますsign01

「よしっsign01」とばかり、観察ポイントに向かいました。

雲の切れ間とは言え、小雨がしとしと降っているような状況なので、僕の他には誰もいませんhappy01

この観察ポイントは、壁にカメラ・スコープ用の覗き穴が開けられていて、簡単な庇もあるので、小雨程度ならカメラを濡らさずに撮影する事が出来ますwink

それにしても、雨の中池に向かってカメラを構えている姿はさぞ酔狂に映ったことでしょうcoldsweats01

どんよりとした風景でも、オシドリがフレームに入って来ると、急に視界が華やかになりますwink
Dscf2769

群れから離れてこちらに向かって近づいて来たオス。
Dscf2804_2

Dscf2812

Dscf2813

オシドリですから、やはりペアーの2ショットも撮っておきたいですねwink
Dscf2816

メスは体色は地味ですが、可愛い顔をしていますconfident
Dscf2818

結局、撮影出来たのは10分弱。
やがて皆茂みの方へ戻って行きましたcoldsweats01
Dscf2820


雨の間隙をついて強行した、ほんのワンチャンスの鳥見でしたが、今シーズン初のオシドリを撮影出来てよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« ジョウビタキ@服部緑地(再)… | トップページ | 近所のMF巡回 エナガ、ヨシガモ、カワセミなど… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57855561

この記事へのトラックバック一覧です: オシドリ @千里中央公園:

« ジョウビタキ@服部緑地(再)… | トップページ | 近所のMF巡回 エナガ、ヨシガモ、カワセミなど… »