« 箕面記念の森公園のムギマキ、アトリなど… | トップページ | 秋の大山… »

2014年11月12日 (水)

またまた脱走事件(>_<)…

今日、帰宅すると、家族が、「何か気持ち悪い物が床に落ちてるsweat02」と言ってきましたsweat01

指差された箇所を見ると、ヒョウモントカゲモドキのものらしい糞が落ちているのを発見。

「あれ?掃除する時に落としてしまったかな?」と思いながら、ピンセットで拾おうとよく見ると、何とまだ新しい糞ですcoldsweats02

一瞬、事態が飲み込めず、レオパ達のケージを見ると、また、ジュニアのプラケの給餌口が開いているじゃないですかsign01wobbly
Rimg19954

「ええ~sign02 またやっちゃったか~sign02」と焦りながら、「でも、昨日は確かに閉めた筈…sweat02」と改めて給餌口の蓋を確認すると…
Rimg19948yajirusi

ストッパーのバネになるべき部分に亀裂が入っていて押さえが効かなくなり、簡単に内側から開けられる状況になっていたのですsweat02

幸い、ジュニアはそんなに行動範囲が広くないので、目星を付けたラックの隙間であっけなく見つかり、無事保護出来ましたが…coldsweats01
Rimg19945

やはり、プラスチック製の製品は、耐久性に欠けるきらいがあるので、注意が必要ですね…coldsweats02

同じ製品を使っている方は、定期的にチェックをすることをおススメしますcoldsweats01

しょうがないので、もう給餌口を使うのはやめにして、セロハンテープで封印する事にしましたthink
Rimg19955

まあ、それにしても早く見つかってよかったですsweat01

このところ朝晩は随分冷え込むようになってきたので、暖かいラックの周辺から離れなかったのが幸いしましたねcoldsweats01

 
 

…冷え込むようになったと言えば、今週になってホウセキカナヘビの水槽にもピタ適を追加しましたconfident

ハンドリング可能にするために、餌をやる時に掌の上でやったりしているのですが、最近、お腹が冷たく感じるようになってきたんですよねthink
Rimg19940

当のホウセキカナヘビは、掌が暖かいもんだから、時には気持ちよさそうにお腹をピタッとくっつけて寝てしまうので、それはそれで可愛いのですが、やはり消化のこととか考えたら、お腹を暖めてやった方がいいですからねconfident
Rimg19944

因みに餌はコオロギならいくらでも食べる勢いですがcoldsweats01、それだけでは栄養が偏ってしまうし、肥満や痛風が怖いので、出来るだけフードも食べさせるようにしています。
Rimg19951

でも、あまり美味しくないのか、お腹が減っている時は食べますが、全く見向きもしないことも…sad

それでも2日に1回は食べているかな…と言う感じですconfident

今日は少しだけですが、柿も食べましたよhappy01

もう少し成長したら、もっと植物性のものも食べてくれるようになるのかなあ…

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 箕面記念の森公園のムギマキ、アトリなど… | トップページ | 秋の大山… »

カナヘビ」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57971058

この記事へのトラックバック一覧です: またまた脱走事件(>_<)…:

« 箕面記念の森公園のムギマキ、アトリなど… | トップページ | 秋の大山… »