« 秋晴れの淀川河川敷… | トップページ | 大変!前足が取れちゃった~!? »

2014年10月26日 (日)

この週末も絶好の天気でしたね…

今日は朝からどピーカンの快晴sunで暑い位でしたねhappy01

午前中は久し振りに探鳥に行く事にしましたが、大阪市内は何やら大きなマラソン大会が開かれていて、何かとややこしそうなのでbleah、久し振りに北摂の森の方へ行って来ました。

此処は冬の間、何度かミヤマホオジロを撮りに訪れた場所ですが、春以降は全然ご無沙汰してましたcoldsweats01
ネットでも全然情報が上がっていなかったので、あまり期待は出来ないかなと思ったのですが、「ちょっと目先を変えてみよう」と言う気持ちもあって、まあ行ってみようかと。

現地に行ってみると、いかにも野鳥がいそうな素晴らしいロケーションなのですが、バーダーの姿は見かけませんsweat02

歩経路もオオバコなど雑草が伸びていて、あまり人が入ってない様子が伺えました。

鳥の声はあちこちで聞こえてきますが、確認出来る限りではヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワあたりで、「おおっ」と思うような鳥はいませんでした。

すると「カッ、カッ…」と言う久々に聞く鳴き声が…。

おお、ジョウビタキのメスです。あちこちで観察報告がされていますが、僕はこの秋初めての観察happy01

ただ、すぐに遠くの枝に飛んで行ってしまって証拠写真しか撮れませんでしたsad
Dscf2599

まあ、いずれ近所のMFでも出逢えることでしょうhappy01

あとは、ホオジロの幼鳥とか。
Dscf2598

ヒヨドリとはちょっと違う雰囲気の鳥が茂みに飛び込んだので、何とか撮影してみたら、どうやらビンズイのようですconfident
Dscf2603

…とまあ、パッとしない成果に終わってしまいましたが、久々に訪れた森は自然感溢れる雰囲気で、整備された公園とは一味違う充実感を味わえましたhappy01

 

さて、午前中で探鳥を切り上げ、コオロギを買って帰宅した後は、週末のノルマ、生体達の世話が待っていますsweat02

相変わらずの快晴sunなので、カメ達は水換えの合間に強制日光浴をさせましたhappy01

ホウセキカナヘビもケージごとベランダに出して日光浴。因みに脱皮中ですconfident
Rimg19871

それから忘れてはいけないのが、このシトの爪切りcoldsweats01
Rimg19891

先週末に切ったのに、1週間でこの状態ですsweat01
Rimg19873

爪の中にループ状の毛細血管が透けて見えていますが、ここまで深爪しなければ血が出たりすることはありませんconfident

先端の尖った部分をこんな感じで切ってやります。
Rimg19877

…今回もお利口におとなしく爪切りをさせてくれましたhappy01

と、言う事で、結果的には平穏な週末を過ごす事が出来た…と言うことですかねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 秋晴れの淀川河川敷… | トップページ | 大変!前足が取れちゃった~!? »

カナヘビ」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57789694

この記事へのトラックバック一覧です: この週末も絶好の天気でしたね…:

« 秋晴れの淀川河川敷… | トップページ | 大変!前足が取れちゃった~!? »