« アカゲラ… | トップページ | ショック… »

2014年10月 2日 (木)

カメラバッグ購入 ロープロ パスポートスリング3

先日、新しいカメラバッグを購入しましたhappy01

ハクバ写真産業の「ロープロ パスポートスリング3」と言うやつです。

Rimg19766Rimg19764これまでamazonオリジナルのデイパック型カメラバッグを使用していましたが、照準器「マイクロポイント Type-S」を装着してからは、収納スペースの深さが足りず入り切らなくなっていたんですよねsad

それにデイパックは両手がフリーになっていいのですが、カメラを取り出す時には一旦背中から降ろさないといけないので、機動性の点ではちょっと劣るかな…と。

Rimg19755それで色々Web等で調べた結果、スリングバッグというたすき掛けにするタイプのバッグを購入することにしたのです。

僕は買い物に行くのが苦手なので、こう言ったものは大概ネットで買うのですが、やっぱり実物を見てみないと大きさとか使い勝手のイメージがわからないので、会社の帰りに梅田のヨドバシカメラで購入しました(ネットの価格と大きな開きがあったらネットで買おうと思ってましたけどねbleah)。

選んだポイントとしては、ある程度コンパクトで、持ち運びしやすいこと。

そもそもカメラ(Finepix HS 50EXR)がコンデジで交換レンズもないし、今後も増えない訳なので、そんなに大層なバッグは必要ないんですよねcoldsweats01

とは言え、三脚(僕のはベルボンのUT-43Qと言うコンパクトタイプですが)は収納可能なものが欲しかったのですが、店頭で見る限り、これなら両方のポイントをクリアしているかな?と思い、購入に踏み切りましたhappy01

家に持ち帰って、早速チェック。

Rimg19756Rimg19762カメラボックス部分は取り外し出来るようになっています。

旅行の際などに、これを取り出して畳むと、バッグ全体がコンパクトに旅行鞄に収納出来る訳ですね。

もちろん、Finepix HS 50EXRは照準器を装着した状態で収納出来ますhappy01

開口部分が上にあるので、肩にかけたままの状態ですぐにカメラにアクセス出来るのがいいですねwink

Rimg19774Rimg19761三脚も無事に収納出来ましたscissors

外に括り付けるタイプのバッグもありますが、やっぱり中に収納出来る方がいいですね。

Rimg19758Rimg19759内側にはファスナー付ポケットが一つ。

貴重品スペースと言うことでしょうか。

キーホルダー用?のスナップ付コードが付属しています。

Rimg19760Rimg19776これはタブレット用スペース。

XPERIA Z2tabletはちょっと大きいのか、入ることは入りますが、きっちきちで出し入れがちょっと大変sweat02

Rimg19769Rimg19768_2外側には両側面と後部にポケットがあります。

後部のポケットはペットボトルが入る大きさです。

 

ポケットはそこそこ深いので簡単に物が落ちる心配はないと思いますが、どちらかにファスナーかフラップが欲しい気がしますね。

予備バッテリーやSDカードはやはり中に収納した方がいいかもしれません。

Rimg19770Rimg19771ショルダーストラップの長さ調節はこのストッパーをフリーにすれば簡単に出来ます。

手袋をしたままでも操作出来るように紐が付いているのが親切ですね。

 

Rimg19763カメラと三脚を収納した状態。

パッと見カメラバッグっぽく見えないのもいいですね。

色はブラックとグレーの2種類があって、ブラックが無難な気もしましたが、ちょっと軽快な感じがするグレーを選択しました。

 
デイパックと違って、収納部分を脇の下や体前面に持って行けるので、電車に乗る時にも他の乗客の邪魔になりにくいと言うのも長所だと思いますconfident

実際にフィールドで使用してみるのが楽しみですwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« アカゲラ… | トップページ | ショック… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57535853

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ購入 ロープロ パスポートスリング3:

« アカゲラ… | トップページ | ショック… »