« 皆既月食… | トップページ | レオパのジュニア脱走事件… »

2014年10月11日 (土)

ノゴマ、ヤブサメ…

休日の今日は何処へ遠征しようかと考えたのですが、毎朝巡回しているものの、じっくりと粘ったことがないホームグラウンドの服部緑地でじっくり探鳥してみることにしました。

数日前からノゴマが入っていると聞いていたし、昨日、ノゴマを見かけたけれど、撮影出来なかったこともあって、何とかカメラに収めたいな…と言う気持ちもありましてwink

平日よりは少し遅めの8時頃にポイントに行ってみると、既に数名のバーダーがいらして、「クロツグミのメスとノゴマが出ている。」と教えて下さいました。

早速、列に加えていただいて、三脚を据えて待つこと暫し。

まずはクロツグミのメスが登場。
Dscf1909

ただ、林の中で光が届かず、IS0感度3200でもシャッタースピードが稼げなくて、ブレブレの証拠写真ですdespair

ふと、上の方を見ると、メジロの群れが来ていましたが、ちょっと様子の違う1羽を撮ってみると、(多分)メボソムシクイでした。
Dscf1928

そうこうしているうちに、真打ちのノゴマ登場happy01

相変わらず暗くって、ブレブレ写真ばかりですが、取りあえず撮影出来てよかったcoldsweats01
Dscf1934

Dscf1959

Dscf2015

その後、キビタキメスや、
Dscf1989

オオルリ若も観察出来ましたhappy01
Dscf2001

そして、奥の方の藪からヤブサメの登場sign01
Dscf1982

Dscf1984


…全てが光量不足で証拠写真レベルですが、近所のMFでこれだけ観察出来れば満足ですhappy01

ところが、今日はちょっと残念な出来事がありました。

僕が三脚を据えて鳥の出を待っていると、遅れてやって来た爺さんが、

「そこに椅子とカメラを置かせてくれ。」と言ってきたのですannoy

一瞬、何を言っているのかわからず、「えっsign02」と聞くと、

「その場所に入らせてくれ。アカンと言うのなら帰るけど。」だと。

「なんやこの爺いannoy」と思いながら、揉めるのも嫌なので少し移動してスペースを作ってやると、その爺さん、椅子と三脚を据えると、おもむろに撮影ポイントに入りこんでいって、餌をばら撒きだしましたcoldsweats02

ノゴマの写真の地面に写っている白い物は爺さんがばら撒いた餌なんですpunch

先客に話を聞くと、この爺さん、毎日やって来て、餌を撒いて、同じ場所に陣取って写真を撮っているとのこと。

こうなると、野鳥が好きなのか、単にいい写真が撮りたいだけなのか、どっちやねんsign01と思ってしまいますね。

この後もやって来る人が皆、この爺さんに挨拶していたので、何かこのポイントの顔になっているようなのですが、こう言うのを見ると本当にうんざりしてしまいます。

某都市部の公園でもそうなのですが、常連が何やら仲間うちでコミュニティーを作ってしまい、排他的な空気を作ってしまうんですよねangry

そもそも野鳥に餌をやるのが、決して野鳥の為にならないことをしっかり認識して欲しいですpout

まあ、そう言う人がいる為に、野鳥も長めにポイントに留まってくれていて、そのお蔭で撮影出来る面もある訳なので、面と向かって注意はしないですが(本当はしなくちゃいけないのでしょうが)、「俺に餌付け出来ない鳥はいない」などと威張っているおっさんは言語道断だと思いますangry

そんなこともあって、ある程度撮影したらさっさとこのポイントを後にして、家路に着いたのですが、その途中、ヤマガラとメジロ、シジュウカラを撮影しました。
Dscf2029

Dscf2043

Dscf2047

いずれもありふれた鳥ですが、明るい場所で撮ったお蔭で写りは格段に良く、

「やっぱり光量は大事だよな~」と痛感した一日でしたhappy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 皆既月食… | トップページ | レオパのジュニア脱走事件… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57646005

この記事へのトラックバック一覧です: ノゴマ、ヤブサメ…:

« 皆既月食… | トップページ | レオパのジュニア脱走事件… »