« ショック… | トップページ | 皆既月食… »

2014年10月 5日 (日)

2014ぶりくらに行って来ました

今日は「ぶりくら市2014」の開催日。

ギュンターを落としてしまったことでテンションがだだ下がりで、当初は行くつもりはなかったのですが、他に用事もなかったし、年に一度の地元開催のイベントなので取りあえず出掛けてみる事にしました。

いずれにしてもコオロギは買わなくちゃいけないし、ひょっとしたらテンションを上げてくれる出会いがあるかも…なんて微かな期待も抱きながら…confident

それにしてもぶりくらは開催時期のせいなのか、雨rainにたたられますね。

昨年は珍しくすっきり晴れたのですが、今年は何と台風typhoonが接近中でしたcoldsweats01

まあ、実際にはほとんど降られなかったですがねbleah

さて、今年の会場はATCホール。久々に大阪に戻って来たということかな。

と、言う事で大阪市内から咲洲トンネルをくぐって南港へ向かいました。
平日は100円を投げ込んで通る有料トンネルだったのですが、10月1日から全面無料化されましたhappy01
まあ、今日は日曜日だから関係ないですがねwink

そもそも、「やっぱり行ってみよう」と思い立ったのが遅かったので、会場に着いたのは3時前。
終了前1時間の勝負ですcoldsweats01

会場に入ってみての第一印象は「広いsign01coldsweats02」 
例年のような大混雑をイメージしていたのですが、会場がだだっ広い上に天井も高いので、混雑した雰囲気は一切ありませんcoldsweats02
Rimg19781_2

因みに今回はこれだけしか写真を撮っていませんcoldsweats01

広い分、見て回るのも大変なんですよね~sweat01

それと、人口密度が減ったことと、ブースが見やすくなったかということは別問題で、人気のブースには相変わらず人だかりがしていて、なかなかゆっくり見る事は出来なかったですsweat01

全体の印象としては、ヘビ、カメが多めだったかな?

僕の場合はヘビは選択肢から外れていて(家族の手前飼えない)、カメももう増やすつもりはなく、ヤモリ、トカゲで「これはsign01」という個体がいたら…と言うスタンスだったから、正直言ってそそられる個体はあまりいませんでした。

ヤモリでは相変わらずヒョウモンが多かったけど、モルフ云々はともかく、うちにはもう4頭いるのでね…think

「おおっsign01」と思ったのはレビス(ナメハダタマオヤモリ)。でも、流石に値段がかなりのものだったから全く手が出ませんでしたcoldsweats01

後、ヤドクガエルは結構色々な種類がいて、心を動かされないでもなかったけれど、1からケージを立ち上げるのも大変だし、設置するスペースもないし、しかも2匹買ったからと言って♂♀ペアである保証も無くて最低トリオで導入…などと考えるとちょっと予算的にも二の足を踏んでしまう感じでしたね。

「いっそのこと、ゴールデンマンテラと同居させてやれsign01」などと言う乱暴な考えが頭をかすめないではなかったけれど、流石に自重しましたcoldsweats01

本当はゴールデンマンテラ用にキイロショウジョウバエを仕入れたかったんだけれど、この時刻では影も形もありませんでしたsweat02

せめてコオロギでも買って帰るか…と探したのですが、これも結構売り切れていて、狙いのフタホシのLは皆無。
仕方ないので、イエコのLとフタホシのML(まだ羽の生えて無いやつ)を購入しましたが、卵を産ませるまでに少し時間がかかりそうなので、頭の痛い所ですdespair

結局、今回買ったのはこのコオロギ2種類だけ。

入場料と駐車料金を考えると随分高い餌になってしまいましたangry

まあ、業界全体の発展とか、啓発運動とかの為にこうしたイベントは続いて欲しいので、文句を言うつもりはありませんが、入場料が値上がりした分、内容に関してはこれまで以上に厳しい注文が出るかもしれませんねdespair

もともとテンションが低い状態で参加したせいもあって、個人的にはちょっと期待外れだった今回のぶりくらですが、来年以降、またわくわくするような出会いがあることを期待していますので、頑張って続けてもらいたいな…と思いますconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ショック… | トップページ | 皆既月食… »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57585415

この記事へのトラックバック一覧です: 2014ぶりくらに行って来ました:

« ショック… | トップページ | 皆既月食… »