« ノゴマ、ヤブサメ… | トップページ | ニワトリ以下… »

2014年10月13日 (月)

レオパのジュニア脱走事件…

大阪は台風19号typhoonが接近していて、朝から強い風が吹いていますが、朝はまだ雨rainが降ってなくて、偶に薄日が差したりしていたので、小1時間ばかり近所のMFに探鳥に出掛けて来ました

結果はキビタキのメスとオオルリのメス?を見られただけでしたが、台風接近のお蔭で1人でゆっくりと観察出来ましたhappy01
Dscf2058

Dscf2057


午後になって雨も降りだして来たので、家でおとなしく生体の世話などをcoldsweats01

ホウセキカナヘビはお迎えして1ヶ月ちょっと経過したので、体重測定してみました。
結果は21グラム。
Rimg19812_2Rimg19500

お迎え時の倍近くになっていましたhappy01

見るからにプリっプリですhappy01
Rimg19814

毎日フードとコオロギをお腹いっぱいもらって、バスキングしていますからね。
Rimg19784

Rimg19785

まだまだ成長期ですから、当面はこの調子で育てて行こうと思います。

ラッテは僕がスウェットを着だして、夏場より外に出して貰える回数が増えましたwink

最初のうちはポケットでおとなしくしていますが、そのうち出て来て僕の体を這いずり回ったり、肩に乗ったりして遊びだします。
Rimg19805_2Rimg19808

Rimg19786Rimg19793

 
 

…そうそう、先日、肝を冷やした出来事がありましたsweat02

レオパのジュニアにコオロギをあげる為、プラケの給餌口を開けようとしたら、給餌口が少し開いていたのです。
Rimg19815Rimg19816

「あれ?昨日閉め忘れたかな?」と思って、中を覗くと、ジュニアの姿がありませんcoldsweats02

「やばいsign01逃がしちゃったsweat01」と真っ青になって、辺りを必死に捜索したのですが見つからず、途方に暮れていると、「パパ、後ろsign01」と嫁さんの声が。

振り返ってみると、「何か探し物ですか?」とでも言いたげな様子でジュニアがこちらを見上げているじゃないですかcoldsweats01
Rimg19802

どうやら、ラックの下に隠れていたみたいですcoldsweats01

取りあえず、見つかってよかったけれど、蓋の閉め忘れには本当に注意しないといけませんねsweat02

プラケの場合は「パチッ」という閉めた音を確認するのを習慣にしたいと思いますthink

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ノゴマ、ヤブサメ… | トップページ | ニワトリ以下… »

カナヘビ」カテゴリの記事

バードウォッチング」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶりくら、ホント雨のイメージですよねw
そしてついに台風w

19号は大丈夫でしたか?
徳島は18号も19号も全然な感じの台風でした^^;
報道では最大級って言ってたので警戒していたのに〜

ジュニアくん、すぐに見つかって良かったですね!
我が家も7年くらい前にレオパ脱走ありました><
チョモじゃなくて、もう亡くなった子なのですが、、、
温室の2階に住んでて1階にはもみちゃん(レッドテグー)という状況。
レオパケージのガラス扉閉め忘れで、温室自体は閉まっていたのにどこにも見当たらず。。。
もみちゃんに食べられたのかもと思っていたら、1か月後くらいに、温室の下の引き出しに設置してあるヒーターの水を入れる穴の中で発見!
ヒーターを入れる前だったのでよかったけど、気付かずに水入れたり電源入れたら亡くなっていたと思うとゾっとしました。
疑ったもみちゃんにも謝りましたよぉ^^;

閉め忘れだけは要注意ですね!

投稿: みう | 2014年10月16日 (木) 09時53分

>みうさん

お久しぶりですcoldsweats01

ぶりくらでは時間もなくてあまりお話し出来ず失礼しましたm(_ _)m

台風は大騒ぎした割りには大したことなかったです。まあ、被害がなかったのは有難いことですがねcoldsweats01
エリアメールで避難準備情報が来たりしましたが、風は強かったけど雨はそんなに降らなかったですね。

みうさんも無事帰られてよかったですhappy01

ケージの閉め忘れは実は2度目でbleah、レオに脱走された前科があります。
その時もたまたま床に置いていた使い古しのシェルターに入っていてくれたので、すぐに保護出来たのですが…。

レオパは動きが遅いのでまだ何とかなりますが、他の生体だったらえらいことですcoldsweats02
本当に注意しないと駄目ですねsweat02

投稿: かけさん | 2014年10月16日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57662139

この記事へのトラックバック一覧です: レオパのジュニア脱走事件…:

« ノゴマ、ヤブサメ… | トップページ | ニワトリ以下… »