« キビタキ、コサメビタキ@服部緑地 | トップページ | タカの渡り観察と箕面の山… »

2014年9月20日 (土)

久々に住人達の近況…

今日は特に用事もないので、じっくりと生体達の世話をしましたhappy01

まずは亀達の水槽の水換え。

換水中は強制甲羅干しです(今日は曇ってますがcoldsweats01

ミシシッピニオイガメ(店ではカブトニオイとされていましたが)の亀次郎。
Rimg19582

ニシキマゲクビガメのあきら。
Rimg19576_2

ついでに身体測定です。 今回は久々に甲長も測ってみましたwink
Rimg19570Rimg19572

うちに来てから約9ヶ月ですが、体重だけでなく、甲長も順調に成長しているようですhappy01
Photo_2

先日お迎えしたホウセキカナヘビは、天気のいい日はベランダでケージごと日光浴させますが、今日は曇っていたので、外に出しませんでした。
Rimg19543

蓋は随分前、ラッテのケージの改造をした時に買ったステンレスの金網の残りで自作しましたcoldsweats01

カラスなどに襲われたら大変ですからねwink

餌はコオロギの他に人工飼料や果物なども与えていますが、人の手に慣らす為にこんな事もやっていますwink
Rimg19548Rimg19549

こうして根気よく慣らしていって、手乗りカナヘビ?を目指したいな…とcoldsweats01

今日はUV灯で気持ちよさそうにバスキング中ですhappy01
Rimg19595

さて、こちらは本当に久々登場のサカラバネコツメヤモリ。
Rimg19589

かなりすばしっこく、脱走が怖いのでハンドリングは無理ですが、比較の為に手を添えてみましたcoldsweats01
Rimg19586_2

去年のぶりくらから連れて帰った時は、こんな小っちゃかったので(水入れのペットボトルの蓋と比べて下さい)、随分成長したモンですconfident
Rimg16589Rimg16593

食欲旺盛で、ピンセットから乾燥コオロギでもリザードフードでもパクパク食べる優等生ですhappy01

そして、真打ち?はやっぱりこのシト。
Rimg19568

涼しくなって、僕がパーカーを着るようになったお蔭で、外に出してもらえる頻度が増えて喜んでいると思います(多分bleah)。

Tシャツ、短パン姿の時に乗られたら体中ミミズ腫れになっちゃいますからねcoldsweats01

他にも住人達はいますが、皆、元気で暮らしていますよ~happy01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« キビタキ、コサメビタキ@服部緑地 | トップページ | タカの渡り観察と箕面の山… »

やもり」カテゴリの記事

カナヘビ」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ホウセキカナヘビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57438158

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に住人達の近況…:

« キビタキ、コサメビタキ@服部緑地 | トップページ | タカの渡り観察と箕面の山… »