« ホウセキカナヘビのケージセッティング… | トップページ | エゾビタキ多し… @箕面公園 »

2014年9月13日 (土)

コサメビタキとエゾビタキ@箕面

久々に箕面の山に行って来ましたconfident

先日の大雨の影響が気になっていましたが、箕面ドライブウェイは箕面山荘の下の所でまだ復旧工事中で、片側交互通行になっていましたsweat01
Dscf0558

大日parkingに車carを駐車し、降りてみると、何羽かの小鳥が飛び回っていました。枝から飛び出してUターンして戻るような特徴的な飛び方。
ヒタキの仲間かな?と望遠で寄ってみると、おお、やっぱりコサメビタキのようです。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf0376

Dscf0386

Dscf0390

いや~、それにしても照準器の威力は大したもんですねwink

ヒタキのようなすばしっこい鳥でも、さっと捕捉出来てチャンスを逃しませんhappy01

これまで、何度フレームに入れ損なって飛ばれてしまった事か…coldsweats01

もっと早く導入すればよかったとつくづく思いました。

川の浅瀬で水浴びするコサメビタキ達wink
Dscf0345

Dscf0349


エゾビタキもいました。
お腹の縦列斑がしっかりわかりますconfident
Dscf0406

Dscf0408

Dscf0432

Dscf0452


この個体は…ちょっとオリーブがかっていて、尾に黄色が出ているからキビタキメスでしょうか。
Dscf0448

Dscf0446


コサメビタキは結構入っているらしく、至る所で追っかけっこをしているのが観察出来ましたhappy01
Dscf0557


これまで、コサメビタキもエゾビタキも遠目のピン甘写真しか撮れてなかったので、今回少しまともな写真が撮れてよかったですhappy01




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ホウセキカナヘビのケージセッティング… | トップページ | エゾビタキ多し… @箕面公園 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57359414

この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキとエゾビタキ@箕面:

« ホウセキカナヘビのケージセッティング… | トップページ | エゾビタキ多し… @箕面公園 »