« コルリ@大阪城 | トップページ | 予定外のブラックアウト参戦… »

2014年8月31日 (日)

照準器を買いました!

前回、ちょっと前振りをした、KYOEIで仕入れた秘密兵器とは…

ホットシュー取り付けタイプの照準器、マイクロポイント Type-Sですsign01
Rimg19432Rimg19433

Rimg19434
照準器はデジスコや三脚使用の超望遠撮影の際に使うものだと思っていたのですが、先日、オリンパスからSP-100EEが発売されて手持ち撮影でも有効だと知り、気になってはいたのです。

そして、管理者が僕と同じFinepix HS 50EXRを使用されていて、何とマニュアルまで作成されているこちらのサイトで、まさにFinepix HS 50EXRとこのマイクロポイント Type-Sの組み合わせの記事をアップされていたので、一度KYOEIの大阪店で実物を見てみようと思い、即購買したと言う訳ですhappy01

早速、取り付けてみましたwink
Rimg19426Rimg19427


うーん、なかなか格好いいですねhappy01
Rimg19430_2Rimg19428







遠くのボウリング場の看板に照準を合わせてみました。
赤いLEDのドットがわかるでしょうか。
Rimg19412

そして、液晶の映像。
Rimg19407

アジャストが出来たので、試しに手持ちで近くにいたドバトを捕捉してみました。
Dscf9929

残念ながら中心には入っていませんが、あっけないくらい簡単にフレームに入れる事が出来ましたhappy01

これまで、望遠で被写体を見失ったり、広角側で捕えてからズームインする時にフレームからはずしてしまったりして、幾度となく貴重なシャッターチャンスを逃してきた事を思うと、「もっと早く導入すればよかった…。」というのが正直な感想ですcoldsweats01

そろそろ、秋の渡りも始まっています。
この新兵器を駆使して、いい写真が撮れればいいのですが…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« コルリ@大阪城 | トップページ | 予定外のブラックアウト参戦… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
わざわざ、ご連絡いただきましてありがとうございます。Finepix HS 50EXRとマイクロポイント Type-Sの組み合わせ、飛び物の撮影が快適にできますね。

投稿: robotic-person | 2014年9月 2日 (火) 12時36分

>robotic-personさん

こちらこそ、早速のご訪問ありがとうございますhappy01
マイクロポイントType-Sを装着して、「鬼に金棒」と言える写真を撮れるよう頑張りますwink

投稿: かけさん | 2014年9月 2日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57239642

この記事へのトラックバック一覧です: 照準器を買いました!:

« コルリ@大阪城 | トップページ | 予定外のブラックアウト参戦… »