« 神社のアオバズク… | トップページ | 台風接近中… »

2014年8月 7日 (木)

ジョルテクラウドの同期エラーでえらく苦労した話…

自分の為の備忘録の意味合いも含めて、久々にケータイネタですcoldsweats01

3年前にスマホに変えてから、ずっとスケジューラーの定番アプリ『ジョルテ』を利用しているのですが、最近、頻繁に「同期中にエラーが発生しました」というメッセージが出て、クラウドとの同期が出来ない状況になっていました。

それでも、メインのスマホだけでスケジュールを管理する分には特に支障がないので、エラーメッセージが目障りとは思いながらも、「まあいいか…」と放置していたのですbleah

ところが先日Xperiaタブレットを導入してからは、タブレットでスケジュールを確認したり、入力したりすることも増えてきたので、「このままではあかんsign01」と改めて根本的な解決方法を探ってみることにしましたconfident

ネットで検索したり、『ジョルテ』の公式HPやFBページを参照したりして色々調べているうちに、今更ながらですが、ちゃんと理解していなかったことが判明してきました。

そもそも、『ジョルテ』では『ジョルテカレンダー』(『マイカレンダー』と表示される)と『Googleカレンダー』が選択出来るのですが、『ジョルテクラウド』と同期出来るのはあくまでも『マイカレンダー』の方で、『Googleカレンダー』の予定は同期されないということなんです(考えてみれば当然のことですねcoldsweats01)。

そして、スマホにプリインストールされている標準スケジュールアプリ(『カレンダー』や『予定表』などの名称のアプリ)は『Googleカレンダー』と自動的に同期する(と、言うより『Googleカレンダー』の入力用アプリなんですね)ということもわかりました(AndroidはGoogleの端末なのだから、考えてみればこれも当然なのですが、わかってなかったcoldsweats01)。

一方、僕が『ジョルテ』を使い始めた当初は、『ジョルテクラウド』がまだ存在してなかったので、PCなど他の端末と同期させることが出来るのは『Googleカレンダー』しかなく、『マイカレンダー』といういかにも端末ローカルっぽい名称もあって、「『Googleカレンダー』は同期出来るが『マイカレンダー』は同期出来ない。」と間違って思い込んでいたのです。

実際、『Googleカレンダー』で入力した予定はスマホの標準アプリでも表示されるし、PCの『Googleカレンダー』にも反映されるので、「うんうん、同期出来てるな。」と思っていたのですが、機種変更(Xperia acroからARROWS Vへ)した辺りからおかしくなってきましたsweat01

と言うのは、ARROWSの標準スケジュールアプリで過去のスケジュールが表示されなくなったんですsweat01

調べてみると、どうやらこれは、端末のメモリを確保する為に、『Googleカレンダー』と同期した1ヶ月前以前の予定を表示しなくするという、標準アプリの仕様だったようなのですが、当時の僕には何が起きたのかさっぱりわからず、「過去の予定が消えちゃったsign01」とうろたえたものです。

一方で、『ジョルテ』が『ジョルテクラウド』というクラウドサービスを始めたと知り、さっそくアカウントを取得して、PC上で確認したところ、全く予定が同期されていない事に愕然とした訳です(『Googleカレンダー』を使ってたんだから当たり前ですがcoldsweats01)。

もちろん、表示設定で『Googleカレンダー』も表示するようにすれば予定の確認は出来るのですが、それだと単に参照するだけで、入力や編集が出来ないことになります。

もちろん他の端末で『Googleカレンダー』を立ち上げて入力、編集すればいいのですが、最近のGoogleは「ひとつのアカウントで複数のサービス連動」というのを推進しているらしく、ちょっとウザいのですcoldsweats01

例えば僕はフェイスブックは実名で参加していますが(公開範囲を友人に限定)、YouTubeなどは匿名にしています(ブログからリンクを貼ったりするので)。
その為にGoogleアカウントを複数持って使い分けているのですが、Googleは色々なアクセス履歴などから、「○○(実名)さんではありませんか?」と聞いて来たりしますからねsweat02

まあ、AndroidというGoogleの端末を、Googleアカウントでログインして利用している訳ですから、他のアカウントを使うと警告?を出すというのもわからなくはないのですが、次から次へと個人情報にアクセスして他のサービスに流用していくのがちょっと怖いというのが本音のところcoldsweats01

そんなこんなで、そもそもスケジュールなんて皆に公開することもないし、SNSと連携させるつもりもさらさらないので、Googleではなく『ジョルテ』のアカウントで管理した方がよさそうだと考えました。

ということで、『Googleカレンダー』の予定を『マイカレンダー』にインポートして、表示させるカレンダーを『マイカレンダー』のみにする事でようやく落ち着いたのです(いや~、ここまで長かったcoldsweats01)。
当然ながら、スケジューラーは『ジョルテ』だけにして、端末にプリインストールされている『カレンダー』や『予定表』は無視しますbleah

ところが話はそれで終わりではなく、『マイカレンダー』に纏める作業の後、クラウドに同期させようとしたら、またまたエラーが発生してしまったのですcoldsweats02

FAQにあるように再度ログインし直してみても症状は全く改善しませんsweat02

ほとほと困り果て、メールで問い合わせたところ、「同期を試みる前に繰り返す予定の入力や編集を行っていたら、それを一旦削除して再度同期してみてください」との回答がありました。

確かに、定例会議とかの繰り返す予定を『Googleカレンダー』からインポートしていたので、これを一旦削除して同期を試みると、ようやく無事に同期出来たのです。
その後、改めて繰り返しの予定を入力し、再度同期してみると、今度は何事もなかったように正常に同期出来、それ以後同期エラーは生じていませんhappy01

その後のメールで、「繰り返しの予定については、通常であれば問題なく同期できるのですが、まれに、ジョルテクラウドに登録できないデータになってしまうことがあるようです。※特に一部編集や削除をしたときにおこりやすいようです。」と説明されたので、何らかの修正できていないバグがあるんでしょうね。

という事で、どうしても同期中にエラーが生じてしまうという状況に陥った時は、繰り返しの予定を疑ってみることをお勧めしますconfident

いや~、自分の備忘録としてまとめてみたつもりですが、恐ろしく長々と書いている割には読み返してみると何が何やらさっぱりわかりませんねcoldsweats01

結局はあまりよく理解出来ていないまま適当に利用していたということなんでしょうが、実はdocomoの端末の場合、もうひとつdocomo IDというアカウントもあるので、さらにややこしくなっているというのもあるんです。

シンプルに、『ジョルテ』を利用している時は、『マイカレンダー』を利用するということと、Android端末はGoogleの端末だということをしっかり覚えておけば、もう大丈夫…かな?coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 神社のアオバズク… | トップページ | 台風接近中… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!!
同期エラーで昨日からすごく困っていたんですが、ジョルテとも連絡取れないし…
毎週の予定を削除したら同期されましたヽ(^。^)ノ
本当に助かりましたm(__)m

投稿: とどねこ | 2014年12月 1日 (月) 10時11分

>とどねこさん

コメントありがとうございますhappy01

無事同期出来てよかったですね。

こんな記事でもお役に立てたようで、僕としても嬉しい限りですconfident

投稿: かけさん | 2014年12月 1日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57004767

この記事へのトラックバック一覧です: ジョルテクラウドの同期エラーでえらく苦労した話…:

« 神社のアオバズク… | トップページ | 台風接近中… »