« 2014年ハワイの旅(5) | トップページ | 2014年ハワイの旅(7) »

2014年8月27日 (水)

2014年ハワイの旅(6)

さて、今日参加するのは 「 マノア滝ハイキングツアー by アロハアイナエコツアーズ 」と言うツアーです。
1日2回、午前と午後に催行されているのですが、前日の夜に駆け込みで予約した僕は当然午後の部に参加ですcoldsweats01
午前の部の予約は実質無理だったと言うのもありますが、オアフの山間部は午前中は雨が多く、午後に晴れることが多いと言う情報も参考にしました(実際、毎日午前中は雲がかかっていました。) wink
ピックアップが13時なので、ショッピングに出掛ける家族を見送った後、午前中は暫しプールでまったり過ごし、ツアーの「海の家企画」で付いてくるクーポンで昼食を摂りました。
Dscf9544
昼食。焼きそば、唐揚げ、フルーツに何故かカップヌードルhappy01
Dsc_0653
あ、そうそう、もうひとつ大切な用事が。
タチバナエンタープライズ」に電話して明日のゴルフgolfの予約を確定しました。
結局、コオリナ・ゴルフクラブで8時32分スタートという枠に入れてもらう事に決定し、ホテルピックアップは6時50分で確定しました。
コオリナ・ゴルフクラブはUSLPGAツアーのロッテチャンピオンシップの開催地で、2012年は宮里 藍が、そして今年はミッシェル・ウィーが優勝しています。
オアフでゴルフするなら、一度はやってみたいコースだったので、ちょっと高いけれど決断しましたwink
今回のチャンスを逃したら、二度とプレー出来ないかもしれないですからねwink

さて、エコツアーの方ですが、13時にホテルの集合場所でピックアップしてもらい、他の2ヵ所のホテルで参加者をピックアップした後、ワイキキ郊外のトレッキングコーススタート地点に向かいました。
因みに参加者は僕を入れて4人。何と、僕以外は全て女性でしたcoldsweats02
ガイドさん(まり子さん)も女性なので、男性は僕1人coldsweats01
途中、ハワイ大学マノアキャンパスの広大な敷地を通り、いよいよスタート地点に到着です  …って、普通に住宅地なんですがcoldsweats01
Dscf9493_3
でも、5分も歩くと、そこは完全にジャングルの中ですhappy01
Dscf9532

午前中に結構雨が降ったらしく、道はぬかるんでましたが、トレッキングと言ってもそんなにハードなコースではありません。
実際、タンクトップ、短パンにサンダルなんて人もいましたからねcoldsweats01
でも、崖っぷちの滑りやすい狭い道を歩くし、結構蚊も多いので、ちゃんとした装備(長袖、長ズボンに運動靴)で行った方がいいですよ。

Dscf9562_2

途中、スコールrainに見舞われましたが、数分で止み、概ねいい天気の中自然を満喫する事が出来ましたhappy01

ガイドさんは植物についてもよく知っていて色々と解説してくれましたよhappy01
Dscf9527
残念ながらハワイは動物相が豊富ではなく、彼らとの出会いは少ないですが…。
あ、そうそう、肝心のマノアの滝はこちらcoldsweats01
Dscf9571
水量があまりなく、迫力に欠けるきらいはありますが、高低差はかなりなものです。
滝壺で泳いでる人もいますが、基本は立ち入り禁止ng
何かあっても完全に自己責任ですから、止めておいた方が無難ですthink
そして滝からの下山中に嬉しい出会いがsign03
White-rumped Shama(アカハラシキチョウ)が登山道のすぐ脇で鳴いているのに遭遇したのですsign01
Dscf9602Dscf9615

基本は用心深い鳥なんでしょうが、場所によってはあまり人を怖れない個体もいるようです。
鳴き声はよく通る声で美しく、他の鳥の鳴きまねも上手なんだとかhappy01
奥にはメスらしい個体がいて、地面で捕った虫をその個体に渡しに行くところも観察出来ましたhappy01
と言う事で、実質2時間程度の行程ですが、オアフ島の違った側面が見られてとても有意義なツアーでした。
海やショッピングもいいですが、意外に山も見所いっぱいですよ~happy01
…まだ続きますcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 2014年ハワイの旅(5) | トップページ | 2014年ハワイの旅(7) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/57161050

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年ハワイの旅(6):

« 2014年ハワイの旅(5) | トップページ | 2014年ハワイの旅(7) »