« 今日は家でメンテナンス… | トップページ | 今日はアオバズク! »

2014年7月20日 (日)

ブッポウソウに逢いに…

今日は3連休の中日ですが、家族は昨日から出掛けていて夕方に帰って来るまでは僕一人。

どうせなら、ちょっと足を延ばして探鳥に行ってみるか…と思い付き、「BIRDER」の6月号に記事が載っていたブッポウソウの事を思い出しました。

日本では数少ないブッポウソウの繁殖地である岡山県の吉備中央町が各所に巣箱を設置して、保護に取り組んでいるのですが、近年撮影者が殺到し、ちょっと問題にもなっているらしいです。

確かに静かな田舎町に熱心なカメラマンが大挙して車で押しかけたら、ブッポウソウも町の住民の方も迷惑ですねsad

厄介者にはなりたくはないけれど、やっぱりブッポウソウは一目見てみたい。
吉備中央町のHPによると、今の時期は雛が巣立った頃で、成長と幼鳥含め、一番個体数が多い時期らしいです。

吉備中央町は大阪から約200kmとちょっと遠いけど、松江に帰る事を思えばまだ手前ですcoldsweats01

「いつ行くの? 今でしょsign03」(ちょっと古いなbleah)と言う訳で、朝7時に家を出て勇躍吉備中央町を目指しました。

中国道院庄ICで降りて、後は地道を延々と走りますsweat01

途中、すれ違うのがやっとな細い道や、川沿いの曲がりくねった見通しの悪い道もあり、何度か肝を冷やしましたが(本当は落合ICまで行った方が道がいいみたいです)、何とか11時前に目的地近辺に到着しました。

すると、道の脇にバスが止まっていて、大勢のカメラマンがカメラを構えているのを発見sign01
どうやら観察会のツアーのようですconfident

ところが、皆が狙っている箇所は相当遠く、全くブッポウソウの姿を確認出来ませんbearing

ガイドの方が「巣箱から雛が顔を出している」と説明されていたのですが、僕のFinepix HS 50EXRではデジタルズームを使っても全然確認出来ませんでしたsad

仕方ないので、早々にこの場所を後にして、巣箱を設置してある地域を車carで巡回してみることに。

すると巣箱はいくつか確認出来たものの、肝心のブッポウソウが近くにいる気配はありません。

カメラマンが狙っている巣箱もありましたが、警戒心の強いブッポウソウはなかなか姿を現しそうにありません。

1~2時間粘っていたらやって来るのかもしれませんが、そこまで時間は取れないし、炎天下sunで待ち伏せ作戦は相当しんどそうですsweat02

途中、ブッポウソウらしき鳥が飛んでいるのを見つけましたが、遥か彼方の山に飛んで行ってしまい、見失ってしまいました。

この時点で、ブッポウソウがかなり手強い鳥だという事を思い知り、姿を見かけただけでもいいか…と弱気な思いが頭をもたげてきましたが、最後のワンチャンスのつもりで最初にバスが止まっていた地点に戻ってみる事に。

件の場所に到着すると、既にバスの姿はなく、人っ子一人いない状況で、先程の騒ぎは何だったのか…?と思うくらいに静まり返っていましたcoldsweats01

すると、何処からか「ゲッゲッ…」という聞きなれない鳴き声が…。「カエル?いや、あれがブッポウソウの鳴き声じゃないかsign02 」と、声のする方向のに目を凝らしてみると、200mくらい先の低い山の木に何やら黒い影が見えましたsign01

おお、ブッポウソウですsign03happy01
Dscf7838

ようやく出逢えましたsign01 嬉しい~sign03happy01

しかも、同じ枝にもう1羽やって来ましたsign01

巣立ちして間もない幼鳥でしょうか。頻りに「ゲッゲッ…」と鳴いて、まるで親鳥を呼んでいるようですwink
Dscf7874

Dscf7899

Dscf7945

何せ遠いので(200mですからsweat01)、デジタルズームの84倍でも証拠写真レベルですが、僕の機材ではこれが限界coldsweats01 それでも貴重な出逢いの記録には変わりありませんconfident

声も残しておこう…と動画も撮ってみました。

動画は42倍ズームしか効かないので更に遠いですが…coldsweats01

「ゲッゲッ…」とまるでカエルのような声が確認出来ると思います(ウグイスの声や車の騒音も入ってますがcoldsweats01)。

撮影中に1羽が飛び出したので、羽の模様がわかる部分を静止画で切り出してみましたconfident
4_20140720_1545

1_20140720_1540_2

5_20140720_1547

欲を言えばキリがないのですが、2羽撮影出来て、動画でも押さえられたのだから充分来た甲斐があったと言えるでしょうconfident

空振りに終わらなくてよかったと思い、帰路につこうと思いましたが、気付けばもうお昼前。

最初は高速のSAで食べればいいやと思っていたのですが、折角此処まで来たのだからと、小森温泉のうどん屋「二川うどん」に行ってみる事にしました。
Dscf7963

ここは、「BIRDER」で「♪・鳥くん」が「安くて美味しくて雰囲気も最高!」と紹介していた店なんですconfident

あまりにも静かで、営業しているかどうかも不明な感じでしたが、勇気を出して入ってみると、なかなかいい雰囲気のお店です。そして、確かに安いsign01w(゚o゚)w
Dscf7958_2Dscf7957_4


何と、これで500円ですよsign03
Dscf7959

うどんもコシがあって美味しかったし、小鉢の1品も最高。
おにぎりはちょっと塩分多目のbleah素朴な温かい手作りおにぎりでしたwink

おばちゃんが2人(4人で入れ替わりらしい)で切り盛りしてらして、とても素朴ないい雰囲気のお店でした~sign01

会計をして出る時に「ごちそうさま」だけでなく「ありがとう」という言葉が自然に出ましたねwink

と、言う事で、思い切って行動した甲斐があった、収穫の多い遠征となりました~sign03happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 今日は家でメンテナンス… | トップページ | 今日はアオバズク! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56846266

この記事へのトラックバック一覧です: ブッポウソウに逢いに…:

« 今日は家でメンテナンス… | トップページ | 今日はアオバズク! »