« ブッポウソウに逢いに… | トップページ | 猛暑に負けるなマンテラ達… »

2014年7月21日 (月)

今日はアオバズク!

昨日のブッポウソウに引き続き、今朝はアオバズクを観察に行って来ましたhappy01

連日の遠征ですが、巣立ち雛が観察出来る時期は短いですからね。

目的地は北摂の有名な大欅。
家からは30分ちょっとで到着するので、プチ遠征といったところですwink

現地に到着すると、既に大勢のカメラマンが木の下から枝を見上げて撮影していました。

どうやら、アオバズクがいるようですhappy01

急いで駐車場parkingに車carを停め、カメラと三脚を持って集団の仲間入りして枝を見上げてみると…

いましたいましたsign01 むくむくの巣立ち雛と親鳥らしき成鳥ですhappy01

でも、皆枝と葉っぱが入り組んだ奥にいて、なかなか全身が抜けませんdespair

それでも、色々な角度から試みて何とか撮影しましたcoldsweats01

むくむくの巣立ち雛。

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf7979

Dscf7983

右の子がこちらに視線をくれましたhappy01

これは親鳥かな?
Dscf7998

模様と言い、体型と言い、何となくトトロを彷彿とさせますねwink

この子はもう成鳥の模様が出始めていますwink
Dscf8004

朝とは言え、もう8時を過ぎて日が高くなってきているので、親子とも基本的には目をつむって寝ていますconfident
Dscf8038

Dscf8103


時折、「何だか下が騒がしいなあ…」とでも言わんばかりに目を開けて辺りを見回すのですが、枝の隙間を抜いてそれを撮影するのが至難の技coldsweats01
Dscf8030

真下からの撮影は空抜けになりやすいし、首も痛くなるのでcoldsweats01、この後は、少し離れた場所からデジタルズームで親鳥を狙いました。
Dscf8080

Dscf8088

Dscf8094

羽づくろいの後、伸びをしています。
Dscf8120

Dscf8122

手前の葉っぱが邪魔ですが、これが精一杯でしたねcoldsweats01

眠いのにお騒がせしてすみませんねcoldsweats01
Dscf8181


…現地では果たして使える写真があるかどうか不安だったのですが、思いのほか写っていたのでよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ブッポウソウに逢いに… | トップページ | 猛暑に負けるなマンテラ達… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56852911

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はアオバズク!:

« ブッポウソウに逢いに… | トップページ | 猛暑に負けるなマンテラ達… »