« 今日はアオバズク! | トップページ | ネタなしの週末… »

2014年7月26日 (土)

猛暑に負けるなマンテラ達…

いや~、あつはなついですね~…じゃなくて夏は暑いですね~coldsweats01

本日など、高温注意情報が出され、 最高気温が37℃とかあり得ない事になっていますsweat02

そんな中、やっぱり心配なのが暑さに弱いと言われるゴールデンマンテラ達。
Rimg18887

今のところ、特に調子を崩すこともなく元気に過ごしてくれていますが、実際のところケージの中の温度はどうなっているのか、測ってみました。

冷房を入れていないと、部屋の温度は簡単に30℃を超えてしまいますsweat01
Rimg18907_2

ケージの外側が約30℃の時、果たして中の温度はどうかというと…
Rimg18909

おっsign0127℃以内でなんとか持ちこたえていますcoldsweats01

霧吹きや植わっている植物のおかげですかねwink

ちなみに霧吹きをすると、1℃くらい温度が下がりましたconfident
Rimg18895

ただ、これはライトの消えている昼間だからで、ライトが点くと、その直下の温度はぐんぐん上昇し、30℃近くになってしまいますcoldsweats02

約28℃を超えるとファンが作動するようにサーモを設定していて、センサー部分がライトの真下近くにあるので、夜はほぼファンが回りっぱなし状態ですsweat01

でもそんな状態の時でも、光の当たってない箇所は26℃くらいにとどまっていて、温度の勾配が出来ているのでマンテラ達も調子を崩さずにいられるのかもしれませんconfident

ただ、餌のキイロショウジョウバエは暑さに弱いのか、最近は全然殖えず全滅状態になってしまいましたsad

仕方ないので今はフタホシの幼虫をメインにしています。

自前で殖やせる分には限りがあるので、先週ちょっと離れたショップ(車carで30分ちょっと)でピンヘッドのフタホシをまとまった量仕入れて来ました。

もう少し手軽に調達出来るといいんですがね…。

とりあえずこの過酷な大阪の夏を何とか乗り切って欲しいものですconfident
Rimg18916

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 今日はアオバズク! | トップページ | ネタなしの週末… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56903531

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑に負けるなマンテラ達…:

« 今日はアオバズク! | トップページ | ネタなしの週末… »