« 忙しい週末。 | トップページ | サンコウチョウとニアミス… »

2014年6月27日 (金)

モチベーションが上がらない…

何と言うか、ここのところ、生活に張り合いが無いと言うか、モチベーションが上がらない状況が続いていますdespair

もともと、仕事に対するモチベーションはあまり高くないのですが、最近は限りなくゼロに近い状況bleah

何が問題か…と言われるとどうにも説明出来ないのですがね…coldsweats01

毎日、朝起きて近所の公園を探索して、出社して、家に帰って、晩飯食って、生き物の世話して寝て…と変化のない同じパターンの繰り返しだから刺激がないのかなあ…despair

せめて朝の散歩中に珍しい野鳥を見つけたり、日本代表が勝ったり、阪神が勝ったりすれば、少しはモチベーションも上がるのでしょうが…(そんな事で上がるんかいsign01coldsweats01)。

生き物の世話は自分の趣味でやってることなんですが、毎日の日課になってしまうと、時には負担に感じる事も正直あるんですよねbleah

新しい生体をお迎えしてしばらくはテンションも上がってるので何かと楽しいんだけど、ぶっちゃけ飽きて来ても世話は続けなければならないのがこの趣味のつらいところ(何ちゅーこと言い出すねんannoy)。

最近はと言えば、ゴールデンマンテラの世話に時間を割かれることが多いですね。
Rimg18793Rimg18794_2

いえ、決して飽きてきた訳ではなくて、ビバリウムが仕上がってくるのも楽しみだし、自然感あふれる情景の中をカラフルなマンテラが闊歩する姿を観察するのは本当に楽しいんだけど、純粋に手が掛かるんですよねsweat01

手が掛かる第一の理由は霧吹き。点灯している時は特に蒸発するのが早いようで、霧吹きをして1時間もすると何となく乾いた感じになってしまっているんです。
するとその内にビバリウムの気温が上昇してファンが回り出すと言う…coldsweats01

まあ、これはミスティングシステムやドレーンを設置していない簡易ビバリウムだからしょうがない事なんですが、長期に渡って留守にする時は少々心配かな。

それから、餌の世話。実はこれに一番手が掛かっていますsweat01

一応、キイロショウジョウバエは14~5本の容器で育成していて、何とか確保出来ているんだけど、ここのところ、培地の問題なのか温度の問題なのか、ちょっと殖え方が頼りないのです…sweat02

そこで2週に1度くらい買ってくるフタホシコオロギ(レオパ始め大型?両爬の餌)に卵を産ませて、孵化した幼虫も餌のラインナップに加えています。
Rimg18792_2

フタホシは産卵量も多いので、一度採卵すれば1週間以上使える優秀な餌になるのですが、採卵から孵化まで2週間以上かかるのがネックですね。

餌として常に幼虫を確保しておくためには、それなりにフタホシ養殖の戦線?を広げなくてはならず、両爬飼育者ではなくコオロギ飼育者になってしまいそうなのでcoldsweats01、あくまでもサブの餌という扱いにしています。

それと、フタホシは養分やボリューム的には問題ないのですが、色が黒いのと動きが鈍いので、主に視覚に頼って捕食していると思われるマンテラ達の反応がショウジョウバエと比べて鈍い気がします。

downwardright少し前に撮った捕食シーンの動画ですが、餌の動きとマンテラ達の反応の違いがわかると思いますconfident 

そういった意味ではフタホシよりもイエコの方が色も白くて動きも素早いので嗜好性が高いんでしょうが、イエコの成体を逃がさずに管理する自信がないので(やつらワープしますからねcoldsweats01)、当面はショウジョウバエメインのフタホシ補助という体制でいくつもりです。

近くにPHサイズのコオロギを売っているショップがあればいいのですが、知っている限りは最寄でも車で30分かかるので、やはり餌のキープは続けていかないと不安かなあ…。

と、言う事で、モチベーションが上がらないながらも日々餌の管理に追われる毎日を送っている訳でございますcoldsweats01

もちろん、ラッテを始め他の生体たちの世話もしていますよwink

おまけ。

ベランダのゴーヤ、随分大きくなってきましたhappy01
20140627 201406272

このまま順調に収穫までいけたらいいんですがね…happy01

収穫出来たら少しはモチベーションも上がるかもcatface

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 忙しい週末。 | トップページ | サンコウチョウとニアミス… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56619308

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションが上がらない…:

« 忙しい週末。 | トップページ | サンコウチョウとニアミス… »