« モチベーションが上がらない… | トップページ | 平穏な日常… »

2014年6月30日 (月)

サンコウチョウとニアミス…

この週末は天気予報も良くなかったし、家族が出掛ける予定があったり、日曜はマンションの総会があったりしたので、基本、家でゆっくり休養する予定でしたconfident

ゆっくり休養…と言いながら、土曜日にはコオロギを仕入れに行ったり、亀水槽の水換えしたり、ラッテのケージの掃除したりと結局はバタバタ動き回っていたんですが…coldsweats01

そして、翌日の日曜日。
予報に反して雨は上がり、時折晴れ間sunさえ覗く天気になったので、「ちょっとだけでも…」と箕面の山の水場に行ってみることにしました。
午後は総会と事前打合せもあり(理事をやらされてるのです。順番でねsweat02)忙しいので、観察に使える時間は1時間ちょっとでしたけど…coldsweats01

箕面の森の駐車場parkingに到着して車をおりると、いきなりキビタキの囀りが聞こえて来ました。
そればかりか、時折サンコウチョウらしき声も聞こえてきて、何だかいい感じですhappy01

そこはかとない期待を胸にバードバスに行ってみると、既に数人の先客がおられました。

ところが、皆、カメラの設置場所を離れ、所在無げにうろうろしています。

状況をお聞きすると、「キビタキが1回来たぐらいで、全然来ないsad」とのことsweat02

ちょっと気落ちしながらも、いつものバードバスではなく、隣の水場に向けてカメラをセットしました。

いえ、別に先客に遠慮した訳ではなく、バードバスの辺りがちょっと暗くて、SSが稼げそうになかったので…(この辺はコンデジの悲しさですかねsweat01)。

それから30分くらい粘りましたが、近くまで鳥が来ている気配はあるものの、やはり全然水浴びには降りて来ませんdespair

辛うじてホオジロと謎の幼鳥?が撮れただけ。
S0187181S0127157

ホオジロはすぐ近くの木の天辺でもずっと囀ってましたけどcoldsweats01
Dscf7175

そろそろあきらめて撤収するか…と思っていると、何と近くの林から「ツキ、ヒー、ホシ、ホイホイホイsign01」とサンコウチョウの声が聞こえて来ましたsign01

これには皆色めき立って、必死に林の梢に目を凝らしましたが、残念ながら姿は確認出来ず。

この場を離れて探しに行くべきか、動かずに待ちの姿勢を貫くべきか迷っていると、いきなり至近距離から「ホイホイホイsign01」と声がして、一瞬、黒い影が僕の頭上の梢を横切ったのが見えました。

「今のがそうか?」と、半信半疑だったのですが、その後すぐに飛んで行ったと思われる方角から「ホイホイホイ」と声が聞こえたのでやはりそうだった模様sweat02

残念なニアミスでしたが、久々に胸の高まる瞬間でした。

ところが、サンコウチョウとの遭遇はこれだけで終わらず、撤収して駐車場parkingに戻る途中、再度林の中で「ホイホイホイsign01」と声が聞こえ、ほんの一瞬ですが、姿を確認することが出来たのですhappy01

残念ながら薄暗い林の中で手前にも枝のある入り組んだ場所だったので、証拠写真すら撮ることは出来なかったのですが、肉眼では確かにその姿を確認しました。

尾の長さは体長とほぼ同じくらい。メスかなと思いますが、メスにしては尾が長い気もするので、ひょっとしたら何らかの理由で尾が短いオスだったかもしれません。

画像が残ってないのは大変残念ですが、今後出逢えるかもしれないという希望を与えてくれたと言う意味で、モチベーションを上げる貴重な出逢いだった…と言う事にしておきましょうconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« モチベーションが上がらない… | トップページ | 平穏な日常… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56656515

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウとニアミス…:

« モチベーションが上がらない… | トップページ | 平穏な日常… »