« こんな暑い日は水浴びが一番! | トップページ | 週末のメンテナンスはサボれません… »

2014年6月 7日 (土)

ゴーヤの花が咲きました~!

実は、今年はゴーヤ栽培にチャレンジしていますhappy01

目的は、東に向いた窓にグリーンカーテンを作る事と、もちろん収穫して食べる事wink

GW前にホームセンターで苗を買って来てプランターに植え付け、GW中にネットを張って本格的にグリーンカーテン作りをスタートさせました。

写真はネットを設置した時のもの。
20140502_2

そして、これが5月31日の様子。
20140531_2

そして、これが今日の状況。

ぐんぐん成長して、先端が窓の上端まで届く程になりましたhappy01
201406071

水やり前で少々萎れてますけどねcoldsweats01

そしてそして、いつの間にか、こんな可愛い花が咲いていました~sign01
201406072

苗を植えて1ヶ月でもう花を付けるとは…先週の真夏のような暑さがよかったんですかね~wink

と、このように書くといかにも順調に推移しているようですが、実は3日前、夜中に相当強い風が吹いたようで、ネットごと倒れてしまうという事故?がありましたsweat01

そもそも、マンションの壁にはネットを固定出来るような箇所が無く、壁に穴を開けてボルトをねじ込むのも憚られたので、突っ張り棒でネットを吊っていたのですcoldsweats01
201406073

それが、ゴーヤの蔓の重さと風の力に耐えかねて、はずれてしまったようなのですsweat02

ですから、「倒れた」というのは不正確な表現で、本当は「落ちちゃった」という訳sad

そもそも突っ張り棒で設置した時に「実がなって重くなったら耐えられるかな…?」と不安に感じてたんですけどねcoldsweats01

そこで今日、もう少し太く、4~5kgの荷重に耐えられる(筈)の突っ張り棒に交換しました。
201406074_2

これで何とか収穫までもってくれるといいのですが…coldsweats01

その前に、そもそもちゃんと実が成ってくれるかどうかが問題ですがbleah

見たところ蕾や花芽はたくさんついていますが、適当に摘芯して養分を集中させてやったりしないと、ちゃんとした実は成ってくれないんでしょうね。

まあ、数個でもいいから収穫して、自家製のゴーヤチャンプルーを食べてみたいものですcatface

その他の同居人たちは特に変わりなく…confident

ゴールデンマンテラは毎日チッチッ…と鳴いていますhappy01
Rimg18685_3

最近はブロメリアの葉の上にいる事も多くなりました。

この個体はこの葉の隙間がお気に入りのよう。
Rimg18695

マンテラはヤドクと違ってブロメリアの葉の間に産卵する事はないようですが、やっぱりシェルターとしては居心地がいいんでしょうねwink

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« こんな暑い日は水浴びが一番! | トップページ | 週末のメンテナンスはサボれません… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56431428

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花が咲きました~!:

« こんな暑い日は水浴びが一番! | トップページ | 週末のメンテナンスはサボれません… »