« 2羽のオオルリ@箕面… | トップページ | ゴーヤの花が咲きました~! »

2014年6月 1日 (日)

こんな暑い日は水浴びが一番!

いや~、今日は暑かったですね~coldsweats02

何でも京都は最高気温35.3℃だったとか…sweat01

大阪でも軽く34℃は超えていたんじゃないですかね…coldsweats02

まさに猛暑日でした。

あまりの暑さに家でおとなしくしていようかとも思ったのですが、家族が買い物に出掛けると言うので、家族を車で送って少しだけ探鳥してきましたhappy01

行先は迷わず箕面の山のバードバス。

こんな暑い日は鳥達も水浴びしたいでしょうから…wink

そして狙い通り、到着してすぐにキビタキのオスが水浴びにやって来ましたhappy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
20140601133450_2

20140601133515_2

とても気持ち良さそうですが、ダンディーな姿は見る影もなくグッチョグチョですcoldsweats01
201406011335151_2

出来れば入浴前の姿も撮っておきたかったなあ…coldsweats01
20140601133454_2

20140601132140_2

20140601133448_2

20140601133051_2

ここで観察したのはほんの30分ばかりだったのですが、あまりの暑さにメジロやヤマガラも相次いで入浴にやってきましたよwink
S0356533

S0106439

S0266504

S0286511

そして、撤収前にやってきたこの子。

お腹が白く、コサメビタキにも見えるけど、アイリングが目立たないし、止まり方の雰囲気からしてキビタキのメスということにしておきますcoldsweats01

白っぽいのは光線の具合ということで…bleah
S0366537

S0376543

S0396550


…やっぱり暑い日には水浴びが一番ですよねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 2羽のオオルリ@箕面… | トップページ | ゴーヤの花が咲きました~! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56376494

この記事へのトラックバック一覧です: こんな暑い日は水浴びが一番!:

« 2羽のオオルリ@箕面… | トップページ | ゴーヤの花が咲きました~! »