« ゴールデンマンテラの近況… | トップページ | オオルリ、カワセミと同居人?の近況…(ゴールデンマンテラの鳴き声も) »

2014年5月24日 (土)

お山の水場は大賑わい…

今日も、箕面の山に探鳥に出掛けましたhappy01

午前中はハイキングコースでキビタキを発見。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
20140524074201

何やら虫を咥えていますhappy01

オオルリは例によって遠くの木の天辺で囀っていましたが、デジタルズームを使ってもこれが限界coldsweats01
Dscf5862

午前の部を終了し、午後はどうしようかと思ったのですが、暑くなって来たので、鳥達も暑かろう…と久々にバードバスに行ってみましたwink

早速現れたのはメジロ。
Dscf5897

それから、キビタキのメス…かな?
Dscf5907

水浴びの順番をメジロが待っていますcoldsweats01
Dscf5903

ヤマガラも来ましたhappy01
S0026002_2

そして、本命?のキビタキオスhappy01
20140524145904

気持ちよさそうに水浴びしていますwink
20140524135849

20140524145913

20140524151621

この子は眉が太いので違う個体のようですwink
20140524145922

20140524151623_2

別の水場には、ホオジロの若?
S0176057

この子は胸の模様がサメビタキのようですが?
S0206071

S0226076

因みにこの水場の上にはモリアオガエルの卵塊がありましたhappy01
S0236079

近くでは、トカゲがバスキング中でしたhappy01

このお腹の大きさは、産卵間近のメスのようですwink
Dscf6092

本当に気持ち良さそうですねconfident
Dscf6098 

他の池にはカエルもいましたが、残念ながらウシガエルのようでした。
Dscf6101

今日は初夏を思わせる陽気でしたが、新緑の中の探索は最高に気持ちよかったですよ~wink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ゴールデンマンテラの近況… | トップページ | オオルリ、カワセミと同居人?の近況…(ゴールデンマンテラの鳴き声も) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56301136

この記事へのトラックバック一覧です: お山の水場は大賑わい…:

« ゴールデンマンテラの近況… | トップページ | オオルリ、カワセミと同居人?の近況…(ゴールデンマンテラの鳴き声も) »