« ゴールデンマンテラ近況など… | トップページ | キビタキ、センダイムシクイ… »

2014年5月 4日 (日)

大阪城は凄い人出(コマドリ、キビタキ、ムギマキ)…!

今日は家の者が泊りがけで出掛けて行ったので、僕はひとり留守番でしたcoldsweats01

それではのんびりと探鳥にでも行こうか…というところなのですが、家族が車carで出掛けているので、交通手段は徒歩か電車と言う事になりますsweat01

そこで、春の渡り鳥で賑わっている大阪城公園に行ってみる事にしました。

午前中はラッテのケージ掃除やカメ達の水換えに忙しかったので、出掛けたのは午後になってから。公園に到着したのは14時過ぎでした。

到着して驚いたのは人出の多さsweat01 市民の森では至る所でバーベキューの煙が上がり、駆け回る子供達の姿が目に付きますwobbly

…これでは流石に鳥影は薄いだろうと思い、まずは天守閣の方に登って行きました。

天守閣周辺の観光客を背に、裏手の配水場の方へ向かっていくと、何人かのバーダーに出逢いました。

状況をお聞きすると、「昨日は凄くよく出たけど、今日はさっぱりwobbly」とのことsweat02

まあ、この人出だから想像はされた事なんですがね。

それでも折角来たんだから…と鳥を探しながらさらに裏手の方に歩いて行くと、ツツジの植え込みを囲むカメラの砲列を見つけ、その輪に加わって待つこと暫し、コマドリのメスが出て来てくれましたsign01happy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
S0025168

S0045178

この後自転車bicycleがやって来たのですぐに引っ込んでしまいsad、暫く待っても出て来そうになかったので1ステージのみでここは撤収coldsweats01

飛騨の森の方へ行ってみるか…と移動中に配水池横の木にキビタキオスを発見sign01
Dscf5226

Dscf5227

Dscf5230

ちょっと遠かったけど、何とか撮影する事が出来ました。

そして、この子は…ちょっと似ているけどどこか違うような…?
Dscf5240

そう、これはムギマキですhappy01

この後、移動した先の飛騨の森で撮影する事が出来ました~happy01

飛騨の森にも数十人、いや百人くらいのカメラマンがいてwobbly、彼が移動する度に数十人がぞろぞろついて行く様はちょっと異様な光景でした(途中から僕もその中にいたんですがねbleah)。
Dscf5262

キビタキによく似ていますが、お腹のオレンジ色が濃く、翼を伸ばした止まり方が特徴的ですねwink
Dscf5265

折角の初見初撮りなので、ちょっと大き目にwink
Dscf5288

…あまりに人が多くて疲れたけれど、ムギマキとコマドリを見る事が出来たので出掛けてよかったと思いますconfident

明日は天気が崩れる予報だけど、どうしようかな…confident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ゴールデンマンテラ近況など… | トップページ | キビタキ、センダイムシクイ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56059190

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城は凄い人出(コマドリ、キビタキ、ムギマキ)…!:

« ゴールデンマンテラ近況など… | トップページ | キビタキ、センダイムシクイ… »