« 亀太郎が失踪しました…(泣) | トップページ | 遠目のオオルリ三態… »

2014年5月17日 (土)

たぶんサメビタキ @大阪城公園

今朝も大阪城公園へ行って来ました。

まずは飛騨の森~愛の森を探索しましたが、先週はキビタキやオオルリが飛び回り、沢山のバーダーで賑わっていたのに、今日は鳥もバーダーも少なくてさびしい限りsad

声が聞こえるのも、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリくらいで、「おっsign01」と胸が高鳴る囀りはついぞ聞かれませんsad

ほぼ空振りに終わったので、天守閣東の配水池に移動してみると、数人のカメラマンがいるものの、皆手持無沙汰にしていて、全然鳥は出てないようでした。

ここも駄目か…と移動しようとしたところ、枝の高い所にスズメとは明らかに違う飛び方をする小鳥を発見sign01

枝が入り組んでいてなかなかピントが合わなくて苦労しましたが、何とか1枚。

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf5568

どうやらサメビタキのようですsign01happy01

と、現場ですぐに判別出来ればいいのですが、実際は撮って来た写真を色々見比べ、ウェブや図鑑とにらめっこして、ようやく同定出来たという次第(100%の自信はないですがcoldsweats01)。

Dscf5691

Dscf5698

判別したポイントとしては、

①お腹に不明瞭な縦縞があり、全体的にグレーがかっていること。

Dscf5702

②初列風切羽が長く感じられ、先端が尾先近くまで伸びている。

Dscf5709

Dscf5713

S0105628

Dscf5667

③下から見ると嘴の半分くらいまで黄色い部分がある。

…と言ったところでしょうか。

しかし、この真下からの写真は、僕のすぐ真上の枝に止まった時のものですが、本当に真上だったので、見上げて撮影するのは首が痛くてかなりしんどかったですcoldsweats01

肛門まで御開帳のこんな恥ずかしい?写真も撮れちゃいましたよbleah
Dscf5665

木漏れ日の差す入り組んだ枝の中と言う、露出もピントも厳しい条件でしたが、フライングキャッチをして同じ枝に戻って来るような行動を繰り返していたので、何とか撮影する事が出来ましたhappy01

鳥影が薄く、ちょっと寂しい大阪城公園でしたが、初見初撮りのサメビタキを撮影出来たので、収穫充分の探鳥だったかなと思いますhappy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 亀太郎が失踪しました…(泣) | トップページ | 遠目のオオルリ三態… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56224361

この記事へのトラックバック一覧です: たぶんサメビタキ @大阪城公園:

« 亀太郎が失踪しました…(泣) | トップページ | 遠目のオオルリ三態… »