« MFにサンコウチョウが! | トップページ | こんな暑い日は水浴びが一番! »

2014年5月31日 (土)

2羽のオオルリ@箕面…

今日も早朝の探鳥に出掛ける予定が、疲れのせいか目が覚めるのが遅く(それでも7時前ですがcoldsweats01)、家を出るのが少々遅くなってしまいました。

いつもの箕面の駐車場parkingが無料で停められるのは9時迄なので、違うポイントに行こうかとも思いましたが、いかにも暑くなりそうな雰囲気だったので、やはり少しでも涼しい(はずの)箕面に行く事に。

駐車場parkingに着いたのが8時前。停められるのは1時間ちょっとです。

ビジターセンター方面へ歩いて行くには時間が無いし、駐車場の手前の滝道の上辺りでオオルリの囀りが聞こえていたので、滝道方面へ歩いて行くことにしました。

少し歩いて行くと、オオルリの囀りが聞こえて来て、近い木の梢にいるらしいことはわかったのですが、なかなか姿が見つけられませんsweat01

件の木に近づいて下から見上げたり、離れて見たりして、ようやく発見しましたhappy01

(写真はクリックすると拡大表示されます。)
Dscf6290

Dscf6296

Dscf6303

この後、少し遠い木に飛び移ってしまったのですが、開けた枝に止まってくれたので撮影は容易になりましたhappy01

まだ羽が生え揃ってなくて、左の尾の白い部分が見えているので、まだ若いオスなのか、夏羽への換羽中かもしれません。
Dscf6318

Dscf6352

懸命に囀っていますねwink

ちょっと遠かったのですが、動画で囀りも収録してみましたwink

この後、飛び立ってしまったので、さらに滝道方向へ歩いて行くと、またオオルリの声が聞こえてきました。

そして、葉が落ちた木の天辺という絶好のポジションにオオルリ発見sign01

こちらは羽も生え揃っているようなので、別の個体のようです。
Dscf6364_2

Dscf6369trim

絶好のポイントで撮影出来たので少し大き目に切り出してみましたhappy01

この子が飛び立って、そろそろタイムアップが近づいて来たので駐車場parkingに戻って行く途中、さっきのオオルリ若に再度遭遇happy01
Dscf6376

Dscf6390

1時間ちょっとの短い探鳥でしたが、オオルリをしっかり観察出来たので、収穫大…と言ってもいいんじゃないでしょうかhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« MFにサンコウチョウが! | トップページ | こんな暑い日は水浴びが一番! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56367150

この記事へのトラックバック一覧です: 2羽のオオルリ@箕面…:

« MFにサンコウチョウが! | トップページ | こんな暑い日は水浴びが一番! »