« たぶんサメビタキ @大阪城公園 | トップページ | ゴールデンマンテラの近況… »

2014年5月18日 (日)

遠目のオオルリ三態…

今朝も朝日が眩しくで目が覚めたのでcoldsweats01、箕面の山へ車carを走らせました。

駐車場parkingに着いてドアを開けると、いきなりオオルリの囀りが聞こえてきますconfident

声のする方向を探してみると、いましたいました。

高い枝で盛んに囀っていますconfident
Dscf5725

空抜けの逆光気味なので、羽色が出ていませんが…coldsweats01

その後、川沿いに上がって行って、ビジターセンターに到着すると、高い木の天辺で盛んに囀るオオルリの姿が。
Dscf5733

Dscf5735

Dscf5745

いつもここで囀っているのが観察出来るので、多分同じ個体でしょう。

ここはキャンプ場なのですが、今朝はこんなお客さんが来ていましたcoldsweats01
Dscf5738

子供連れもいましたよ。
Dscf5754

まあ、大阪の人は箕面の山と言えばサルを連想するぐらい、ここではポピュラーな存在ですが、今朝は大きな群れが入っていたのか、十数頭は見かけました。

人間の姿を見ても逃げようとせず、たまに枝を揺らして威嚇したりするので、ちょっと怖いですねcoldsweats01

ここでは綺麗なキセキレイも観察出来ました(残念ながらちょっとブレてしまいましたが)。
Dscf5739

さて、駐車場parkingが有料に切り替わる(9時以降は有料なのですsweat01)時刻も近付いて来たので、駐車場parkingに戻って行くと、また近くでオオルリの囀りが聞こえて来ました。

近付いて行って、見当を付けた辺りに目を凝らして探す事数分、ようやく桜の枝の中にオオルリの姿を発見sign01

少し体が見える枝に移ったところで何とか撮影出来ましたhappy01
Dscf5779

Dscf5780

Dscf5787

Dscf5792

このところ、都市公園では見られなくなったオオルリも、やっぱり山の中にはいるんですね~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« たぶんサメビタキ @大阪城公園 | トップページ | ゴールデンマンテラの近況… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56238089

この記事へのトラックバック一覧です: 遠目のオオルリ三態…:

« たぶんサメビタキ @大阪城公園 | トップページ | ゴールデンマンテラの近況… »