« キビタキ、センダイムシクイ… | トップページ | またビバリウム(ケージ)に手を加えました… »

2014年5月 6日 (火)

訃報…

今朝、ファットテールジャービルのモカが亡くなりましたweep

オスのカフェが亡くなってから10日。

まるで後を追って逝ってしまったかのようですdespair

モカの場合は、カフェのように食事や排泄に障害が出ることもなく、昨日までしっかり食べていたのですが、ここ数日は歩き方が見るからにヨタヨタしていたし、ファットテールの名前の由来である尻尾もシワシワにしぼんでしまっていて、もう長くないのかな…と思わざるを得ない状況でしたsad

今朝、様子を見た時にうずくまってじっとしていたので、びっくりしてよく観察してみると微かに息をしていたのでホッとしたのですが、その後、見ている前で眠るように息を引き取りましたweep

苦しんだ様子でないことがせめてもの救いですね…

ファットテールジャービルの寿命に関しては確実な情報がなく、2~3年と書かれていたり、中には4~5年と書かれている資料もあったりするのですが、モカは2011年12月17日生まれとの情報なので、大体2才半だったという事になります。

寿命だったかどうかは確信が持てませんが、明らかに老いた感じでした。

ファットテールジャービルはハムスターなどと同じ齧歯目で体の大きさもさほど変わらないので、やはり2~3年が寿命の目安なのかもしれませんね…think

モカ、お疲れ様。カフェとは生前、あまり仲は良くなかったけれど、天国では仲良くしてくれよ。

|

« キビタキ、センダイムシクイ… | トップページ | またビバリウム(ケージ)に手を加えました… »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カフェモカちゃん、残念でしたね。
ジャービルはサイズ的にハムちゃんに近いのかもしれませんね。
かけさんの記事を読んで、久しぶりにとこりこのことを思い出しました。
とこりこたちはデグーなので大きいし7〜8年って言われていて、とこちゃん7年、りこちゃん8年でしたよ。

今頃空の上でみんなで走り回っていますね!

投稿: みう | 2014年5月 7日 (水) 10時59分

>みうさん

コメントありがとうございます。

とこりこちゃんはちゃんと天寿を全うしたんですね。

カフェモカの場合は、寿命かな…という思いと、もう少し長生きさせられたんじゃ…という思いが交錯しています。

ただ、カフェはともかくモカは純粋に老いたかなと言うのが正直な感想です。

同じショップで同時期にお迎えしているので、ひょっとするとインブリードで弱い血筋だったのかな?と思ったりもしています。

投稿: かけさん | 2014年5月 7日 (水) 22時16分

はじめまして
マカロニマウスで検索して辿り着いて記事をいくつか読ませていただきました

立て続けに虹の橋を渡ってしまい寂しさいっぱいになっちゃいますね(T_T)

昔ハムちゃん飼っていたのでお気持ちお察し致します

投稿: こんばんわ | 2014年5月24日 (土) 00時23分

>ユウぱぱさん…でしょうかhappy01

コメントありがとうございます。

動物を飼育している限り、最後にはお別れを覚悟しないといけないのですが、やっぱり辛いですよね。

マカロニマウスを検索されたと言うことは飼育を検討されているのでしょうか。

寿命については、個体差も環境もあると思うので、もっと長生きする子もいると思いますよ。

性格もおっとりしているので、見ていて癒される子でしたねconfident

投稿: かけさん | 2014年5月24日 (土) 11時52分

フクモモちゃんも可愛い容姿していますね(*^o^*)

出来るだけ下調べをしてからお迎えしたくて…
ハムちゃん用の地下型巣箱+ハムちゃん用のエアコン(HA3)が気になっていまして…
マカロニマウスはゴルハムとジャンガリアンハムスターのどちらに大きさは近いと思いますか?

投稿: ユウぱぱ | 2014年5月26日 (月) 00時31分

>ユウぱぱさん

大きさで言えば、ゴールデンとジャンガリアンの間ですが、明らかにゴールデンに近いです。

ですから、飼育容器や小道具(トンネルや回し車)はゴールデン用で揃えるべきだと思います。


ご参考までに…wink

投稿: かけさん | 2014年5月26日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56083925

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報…:

« キビタキ、センダイムシクイ… | トップページ | またビバリウム(ケージ)に手を加えました… »