« 訃報… | トップページ | キビタキ、オオルリ、ノゴマ @大阪城 »

2014年5月 7日 (水)

またビバリウム(ケージ)に手を加えました…

この連休中に、ゴールデンマンテラ達のケージにまた手を加えましたhappy01

何かと言うと、夏場の高温対策。

ゴールデンマンテラはヤドクガエル達よりも暑さに弱いと言う事を導入してから本を読んで知り(駄目じゃん)、くそ暑い大阪の夏をどうやって切り抜けるか色々と考えていたのですconfident

とりあえず今回はありきたりながら水槽用のファンを取り付ける事にしました。
Rimg18623

わかりづらいですが、ケージ内に風を送るのではなく、逆にケージから吸い出すように設置していますwink
Rimg18624 Rimg18624_2

籠った空気を外に出して、ケージ内の空気の循環を促そうという魂胆です。

一応、グラステラリウムは前面にベンチレーション用の通気孔があるのでね。

ファンの制御には以前熱帯魚用に使っていたファン用の逆サーモがまだ使えそうなのでこれを起用coldsweats01
Rimg18638 Rimg18640_2

センサー部分は空気中に出ていますが、一応ちゃんと作動しているようです。

問題は騒音ですが、思ったよりは静かなので、これなら何とかなるかな…と。

取りあえずは作動する温度を28℃くらいに設定して様子を見ようかと思っています。

どこまで効果があるかはわかりませんが、何もないよりはマシでしょう。
Rimg18631

これで駄目なら、やっぱりまめにエアコンを作動させるしかないと思いますが、夏場に家を留守にする時が不安ですね。
Rimg18635

まあ、エアコンもタイマー作動出来るので、最後はそれに頼るしかないと思いますが…。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 訃報… | トップページ | キビタキ、オオルリ、ノゴマ @大阪城 »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/56105097

この記事へのトラックバック一覧です: またビバリウム(ケージ)に手を加えました…:

« 訃報… | トップページ | キビタキ、オオルリ、ノゴマ @大阪城 »