« 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… | トップページ | カフェ、病院に行く… »

2014年4月13日 (日)

ゴールデンマンテラその後…

先週お迎えして来たゴールデンマンテラですが、今のところ順調に推移しています(まだ1週間ですから当たり前ですがcoldsweats01)。

ただ、ビバリウムを張り切って作り込んでしまったせいか、普段は全く何も入っていないケージに見えてしまうのですが…coldsweats01
Rimg18352_2

4匹もあんな目立つ体色のカエルが入っているのに、1匹も見えないなんて、一体何処にどうやって隠れてるんだろう…と思ってしまいますねhappy01

それでも、餌をばら撒いてやると、どこからともなく出て来て盛んにパクついていますhappy01
Rimg18371

Rimg18376

Rimg18385

Rimg18390

Rimg18397

ハンティングの様子を動画でも撮ってみましたhappy01

ただし、4匹一遍に出て来ることはほとんどなく、肉眼で一度だけ確認しただけですcoldsweats01

写真に収めたのは最大で3ショットsweat01 しかもガラス越しですbleah
Rimg18355

もう少し表に出て来てくれるといいんですがね…confident

さて、餌は今のところコオロギメインで与えています。

お迎えの時に一緒に買って来たイエコのSSと、家で生まれたフタホシのSSを適当にあげていますが、コオロギはすぐに大きくなるし、SSサイズを売っている店が近所にある訳でもありません。

フタホシの自家繁殖も、何せ孵化まで3週間くらいかかるので、定期的に調達しようとするとかなり大変ですsweat01

そこで、とうとう、ショウジョウバエの繁殖にもチャレンジしてみる事にしましたcoldsweats01

これまたチャームからの通販購入ですwink
Rimg18395

そしてショウジョウバエ用の培地も。
Rimg18404_2 

こんな物まで売っているなんてチャームの品揃えは大したもんですねwink

トリニドとキイロのどちらにしようか迷ったのですが、繁殖サイクルの短さとウイングレス(羽がない)と言う事でキイロにしました(トリニドのフライトレスは稀に飛べる個体が出ると聞いたことがあるので…)。

しかし、キイロは思っていた以上に小さいですね。

いくらマンテラが小型と言っても、ちょっと食い足りないんじゃないかな~なんて思ってしまいましたsweat01

取りあえず、これを上手く計画的に殖やして、餌の安定供給を狙ってみたいと思っていますconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… | トップページ | カフェ、病院に行く… »

カエル」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55766382

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンマンテラその後…:

« 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… | トップページ | カフェ、病院に行く… »