« 久々にヌートリア登場… | トップページ | 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… »

2014年4月10日 (木)

カイツブリの産卵…

昨日の朝の探鳥での話。

日課の朝のMF巡回ですが、ルリビタキがいなくなったのでルートを変えて、まずはカワセミ池からチェックすることにしました。

歩道から死角になる崖に巣を作っているらしく、冬場ほど頻繁には見られなくなったものの、運が良ければ観察出来ますからね(何せ時間が限られているので、ずっと待ち構えている訳にいかないのですsweat02)。

池に近づいていくと、常連さんがカワセミの巣があると思われる箇所の対岸の道から足元の芦原をじっと観察しているのに出会いました。

尋ねてみると、カイツブリの巣があり、卵が3つ見えているとのこと。

此処は葦が若干邪魔になるものの、真上に近い角度から覗き込めるので、巣の中がしっかり見えて、確かに3つの白い卵が確認出来ましたhappy01
20140409

均等に暖める為に卵を動かして抱卵するのかな…と思って見ていると、何やらお尻を小刻みに振りながら座ったり立ったりを繰り返すような仕草をしています。

そして、あれっと思ってよく見てみるとそこには真っ白い新しい卵がsign01
20140409_2

ちょっと判り辛いですが、他の卵と明らかに白さが違います。
201404092

親鳥の仕草を動画でも撮ってみましたが、AFがどうしても手前の葦に合ってしまって、残念ながらピンぼけでしたsweat02

それにしても、なかなか凄い瞬間を見ることが出来ましたhappy01

可愛い雛が観察出来るのはいつ頃かな? confident

MFに鳥影が減って寂しくなるなか、朝の巡回の楽しみがひとつ増えて嬉しい限りですhappy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 久々にヌートリア登場… | トップページ | 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55724888

この記事へのトラックバック一覧です: カイツブリの産卵…:

« 久々にヌートリア登場… | トップページ | 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト… »